世界最古!3000年前にチーズを焦がした鍋を発掘!

デンマークのユトランド半島で考古学者が珍しいものを発見した。

それは、今から約3000年ほど前に使われていた粘土製のお鍋。

デンマークのお鍋

古いお鍋が発掘されること自体は、それほど珍しいものではないが、考古学者が首を傾げたのは、お鍋にこびり付いた黄土色のコゲた何か。

遺跡からは黒こげになったトウモロコシや種子が発見されることもあるが、この鍋に付着しているのは黄みがかっていて、それが何なのか考古学者にも見当がつかない。

そこで成分を調べてみたところ驚くべき事実が発覚した!!!!

世界最古!!3000年前のズボラ人間が捨てた鍋発掘

デンマークのお鍋

そこで考古学者は、その成分を科学的に調べてみてビックリ。

何と鍋にこびり付いていたのは「焦げたチーズ」だと判明した!

これはつまり、約3000年前に料理をしていた誰かが、誤ってお鍋でチーズを焦がしてしまい「こげたチーズを洗い落とすの面倒くさいから鍋ごと捨てちゃおうかな…」とズボラOLのような言い分で鍋を廃棄。

捨てられた鍋の上に土が積もり、長い年月を経て発掘されたってことなのだ。

このチーズは、ノルウェーで伝統的に作られてきた「ホエーチーズ」ではないかと考えられている。

「紀元前にもズボラな人がいたんだな…」と思いを馳せると、何だかホッコリしないでもない。

こんな海外の面白ニュースも!?

謎中華料理「嗦丟(スオディウ)」食材として石を炒め風味を楽しむ
中国の屋台で撮影された謎中華料理の動画が、驚きとともに話題となっています。その料理は、いかにも辛くて酒が進みそうな見た目をしているのですが、メインに使っている食材は…石!本物の石を炒めた「嗦丟(スオディウ)」という実在する料理なんです。
イカサマ目的で40年間指先に磁石埋め込んだギャンブラー摘出手術
「カイジ」や「アカギ」の福本伸行マンガに出てくるような、ギャンブルの世界に生きてきたイカサマ野郎が話題になっています。なんと、その男の指先には…「信じられないかもしれませんが、患者は左手の指先に、40年間も磁石を埋め込んでいたんです」
【奇病】頭に角が生えた男140歳で死亡!角の切断で健康状態が悪化
ある男性の訃報が世界中でニュースになっているのには二つ理由がある。一つは亡くなった男性の年齢が自称140歳だったこと。そしてもう一つ、男性の頭からは大きな角が生えていたことだ…男性の額から角のような何かが生えてきたのは100歳の頃。