中国人男性自殺の原因は「29歳独身の息子が死ぬほど恥ずかしかった」

2022年1月22日…中国上海の駅で、55歳の男性が駅員に封筒を手渡した。

中国人男性自殺の原因は「独身の息子が死ぬほど恥ずかしかった」

駅員が何事かと尋ねようとした直後に、男性は倒れて意識を失って倒れてしまう。このとき、男性は大量の薬を飲んで自殺を試みていたのだ。

後に、男性が自殺を図った理由が明らかになりニュースで報じられると、中国のソーシャルメディアで大きな反響を呼んだ。

自殺の原因は「29歳独身の息子が恥ずかしかった」

駅で突然倒れてしまった男性は、病院へ救急搬送され応急処置を受けた結果、何とか一命はとりとめた。

その後、駅員が手渡された封筒の中に入っていた手紙が、地元メディアのニュースで公開された。

それは、男性が自分の息子に宛てて書いた遺書だったのだ…

「村で暮らしている私の同年代の人たちは、みんな子供も孫もいる。でも、お前は29歳にもなって、何も残せていないじゃないか…」

中国人男性自殺の原因は「独身の息子が死ぬほど恥ずかしかった」

55歳の男性には29歳になる息子がいるけれど、未だに独身で結婚の予定もない…。いい年して独身の息子が、死ぬほど恥ずかしかったそうだ。

この事件が報じられると、中国のソーシャルメディアで大きな反響を呼んだ。

親や親戚、会社の上司などからの「早く結婚しろ」圧力にウンザリしている若い世代が少なくなかったからだ。