【悲劇】アフガン脱出の5歳少年が猛毒キノコ食べて死亡…兄も重体

アメリカ軍の撤退と武装勢力タリバンの権力掌握によって、アフガニスタンは大混乱に陥った。

あるアフガニスタンの一家は、アフガニスタンを出国してポーランドへ入国することに成功。新天地での生活をスタートさせたばかりだったが、思いもよらぬ悲劇に見舞われた。

その原因となったのは、避難先で偶然見つけた「キノコ」だった…

アフガニスタン脱出の少年が猛毒のキノコ食べて死亡

アフガン脱出直後の家族を襲った悲劇

父親がイギリス政府と仕事をしていた関係で、一家はイギリス軍の仲介でアフガニスタンのカブールから出国し、ポーランドへ到着。

家族は首都ワルシャワに近い難民センターに身を寄せて、新天地での生活をスタートさせた。

ところが、ポーランドに到着してから数日後、一家は次々に腹痛や吐き気を訴えて病院へ搬送された。

原因は、難民センター近くの森林で偶然見つけたキノコ。

アフガニスタン脱出の少年が猛毒のキノコ食べて死亡

なんと、一家は広くヨーロッパに自生する「タマゴテングタケ」と呼ばれる猛毒のキノコを食べてしまったのだ。

猛毒のタマゴテングタケを食べた5歳の少年が死亡

「猛毒キノコ御三家」に数えられるほど、タマゴテングタケの毒性は強烈。

誤って口にしてしまうと食後24時間で激しい腹痛、下痢、嘔吐に襲われ、数日の内に内蔵の細胞が破壊されてしまい、高確率で死に至る。

そして解毒剤が存在しない。

このタマゴテングタケを口にした一家の中でも、特に症状が悪化したのは5歳と6歳の幼い兄弟。

兄弟はタマゴテングタケの毒が脳に回ってしまい、意識不明の重体。懸命な治療が行われたが、5歳の少年は間もなく死亡。

6歳の兄は毒に侵された肝臓の摘出と移植手術が行われたけれど、症状は改善していない。

17歳の姉は何とか症状が回復して、現在は退院。息子を失ってしまった両親はメンタルケアを受けているとのこと。

難民家族に十分な食料が与えられていなかった?

ポーランドの地元メディアは「難民センターは家族に十分な食事を与えていなかった。そのため、一家は森の中で食料を探していて、タマゴテングタケを食べてしまった」と報じた。

しかし、アフガニスタンからの難民を管理している政府機関は「家族は1日3食受け取っていた」と否定。また「難民の方々には自生しているキノコは食べてはいけない」と警告していたとのこと。

事件の詳細は調査中だけれど、先日ポーランドでは同様の食中毒事件が他にも起きていた。

アフガニスタンからポーランドへ移住したばかりの4人の難民の男性が、自生していた毒キノコを食べて病院へ搬送されていたそうだ…

こんな本当にあった怖い話も…

【全部実話】怖い未解決事件まとめ…本当にあった凶悪犯罪のヤバイ謎
警察の必死の捜査にも関わらず未解決のまま捜査が打ち切られてしまう事件は多く、凶悪な犯人も野放しのまま…ここでは、過去に海外で発生し未解決となっている事件の中から、特に謎めいた事件とヤバ過ぎる事実を紹介していきます...
大富豪の孫を殺人容疑で逮捕!資産400億の相続人が親友を刺殺!?
殺人事件の容疑者は莫大な財産を築いた大富豪の孫だった…2023男12月24日のクリスマスイブに殺人事件が発生。被害者は23歳の不動産測量士で、刃物で刺された状態で発見され、その後、死亡が確認された。事件の容疑者はすぐに逮捕されたのだが…
【実話】殺人現場はマクドナルド…本当にあった5つの怖い事件まとめ
世界中で親しまれているマクドナルドは、店舗総数が35,000店以上。ただ、過去には世界各地のマクドナルドで悲惨な事件も発生している。ここではマクドナルドの店舗が現場となった恐ろしい事件の数々を紹介していこう。

source