メキシコのプエブラ州に位置する標高5426mの活火山ポポカテペトル山は、形が日本の富士山に似ていることから「メキシコ富士」とも呼ばれている。
そんなメキシコの富士山が10月7日に噴火した。
今年1月にも噴火しているので、噴火自体は珍しいわけじゃないが、火口上空に吹き上がった噴煙に大きな注目が集まった!!!
なんと噴煙がドクロの形をしていたのだ!!!
メキシコの富士山が爆発でドクロの噴煙!!!
爆発からのドクロの噴煙と言えば、実写化もされたタツノコプロ制作の名作アニメ「ヤッターマン」を連想せずにはいられない!!!
正義のヤッターマンと悪のドロンボー一味が巨大メカで戦い、ドロンボー一味のメカが負けると大爆発を起こして、その後にドクロの爆煙が吹き上がるのだ。
今回、メキシコのポポカテペトル山で確認されたドクロの噴煙も、タツノコアニメ好きの火山学者なら、きっと「ヤッターマン現象」と名付けるはずだ!!!
ドクロの噴煙と死者の日
一方、現地のメキシコの人達は火山のドクロを見て、間近に迫った「死者の日」との関連性で盛り上がっている。
毎年11月1日、2日にメキシコで盛大に祝われる「死者の日」は、日本で言う「お盆」に近いイベント。
その死者の日のシンボルとして親しまれているキャラクターが、ガイコツ貴婦人のカトリーナだ。
言われてみれば、ポポカテペトル山のドクロ噴煙は、ガイコツが帽子を被っているようにも見える…
メキシコの人達は「死者の日が近いからカトリーナがやって来た!!!」とSNSで大盛りあがりだ!!!
こんなドクロや骸骨に関する仰天ニュースも!?
-
顔面TATTOOでドクロ転生した元美女を万引き逮捕!わずか5年で面影ゼロ
久しぶりに会った知人が、かつての面影を全く感じられないほどキャラ変していて驚かされることがある。 女子からモテモテだった ...
続きを見る
-
本当にあった怖い話「頭蓋骨と行進する女ホームレスの謎」
ネット上にあふれている怖い話のほとんどは、どこかの誰かが創作したもの。 でも、今回紹介するのは、ガチで本当にあった怖い話 ...
続きを見る
-
身体改造で「歩く骸骨」を目指す?!鼻と耳を切断した22歳に賛否両論
日本では人気タレントがタトゥーを入れただけで大騒ぎとなってしまいます。 Prince Ryuchellさん(@ryuzi ...
続きを見る