新型コロナウイルスの最新ニュース

遺体袋がFacebook本社前にズラリ…コロナワクチンの偽情報拡散に抗議

つい先日、アメリカのワシントン州にあるFacebook本社ビルのエントランス前には、青い袋がズラリと並べられていた。

Facebook本社前に遺体袋が並んだ理由

この青い袋は、亡くなった人の遺体を入れる袋…

なぜFacebookの本社前に!?何か事件でも起きたのか!?

実は、これは「Facebookで拡散されている新型コロナウイルスワクチンの誤った情報によって、多くの人が亡くなっている」という意味を込めた抗議活動なのだ。

Facebookのフェイクニュース拡散に抗議

ボディバッグと呼ばれる遺体袋を使った、痛烈な抗議活動を行ったのは、「リアルFacebook監視委員会」と名乗る集団。

メンバーの一人シレーン・ミッチェルは「Facebookで広がる誤った情報で、間違った決断をしている人が大勢います。そのような偽情報を削除しないのなら、Facebookも大勢の死に関与しているのも同様です」とソーシャルメディア最大手Facebookの姿勢を批判した。

Facebook本社前に遺体袋が並んだ理由

Facebookをはじめとするソーシャルメディアは、情報収集に役立つ反面、フェイクニュースや誤った情報を鵜呑みにしてしまう危険性も高い。

ネット上の差別発言やフェイクニュースを監視する非営利団体CCDH(デジタルヘイト対策センター)によれば「人の生死を左右するような危険な嘘は、Facebook、Twitter、Instagramで急増している。ワクチンに関する誤った情報の65%は、ソーシャルメディアで拡散されている」とのこと。

Facebook本社前に遺体袋が並んだ理由

FacebookやTwitterは、誤った情報を繰り返し投稿している反ワクチンのアカウントをブロックするなど、対策を行っているけれど、完璧ではない。

CCDHの責任者イムラン・アーメドは「巨大IT企業が即座に行動を起こさなければ、パンデミックは長引き、より多くの命が失われるでしょう」と危機感を募らせている。

こんなソーシャルメディアに関する仰天ニュースも!?

TikTok100万フォロワーの16歳女子が自殺
超人気TikToker少女が自殺!100万フォロワーの16歳は脅迫されていた?

人気の動画共有サービスTikTokでバズれば、周りから一目置かれて気分が良いかもしれない。 でも、注目が集まりすぎると自 ...

続きを見る

熱狂的トランプ支持者がコロナ感染で死亡
「左翼のデマ!!!」新型コロナ感染で熱狂的トランプ支持者が死亡!

拳にスーパーマンのようなトランプ元大統領のタトゥーを入れた髭の白人男性。 この男性は、もうこの世にいない。 新型コロナウ ...

続きを見る

インスタグラムでうつ病診断
「Instagram鬱病診断」は正解率70%!ダークな画像を投稿しがちな人は要注意

海外で10億人以上、日本でも3300万人が利用しているInstagramでは、直接の知り合いではない人の日常やライフスタ ...

続きを見る

source

  • この記事を書いた人

海外B級ニュース

また来てくれるよね…?待ってるから!!

総アクセス数BEST3

海外の怖い話まとめ 1

海外で語られている洒落にならないほど最強レベルに怖い話を厳選しています。 海外の人たちが震えた短編ホラーストーリー全40 ...

閲覧注意海外未解決事件 2

法律を破った者には裁きが下って然るべきだが、全ての事件が解決されるわけではない。 警察の必死の捜査にも関わらず、未解決の ...

本当に怖い都市伝説 3

日本で言う「口裂け女」や「杉沢村」のように、海外で語り継がれている真偽不明の怖い都市伝説をご紹介します。 一部、凄惨なエ ...

-新型コロナウイルスの最新ニュース
-

© 2022 海外B級ニュース