中国の学校がICチップ内蔵制服で生徒の行動を監視!親はスマホでチェック

中国の学校がICチップ内蔵制服で生徒の行動を監視!親はスマホでチェック

「うちの子供はちゃんと学校に行ってるのかしら?」

「どこかで寄り道して遊んでないかしら?」

student

学校へ通う子供を持つ親なら、日々の生活態度は非常に気になりますよね。

中国では、子供を心配する保護者のために、画期的な制服が誕生しました。

なんと、制服の中にICチップが内蔵されていて、子供たちの行動をスマホでバッチリ監視出来るんです!!!

 

学校をサボらせないチップ付き学生服

ICチップ付き制服で子供の行動を監視する中国
Photo|tech.chinadaily.com

中国南西部の貴州省にある企業が、2年の歳月をかけて開発した制服は、子供の行動を監視するためのICチップが両肩に埋め込まれています。

学校内に設置されている顔認証カメラと制服のチップが連動することによって「子供がちゃんと学校へ登校したか?」「授業をサボっていないか?」「何時頃に下校したのか?」などの情報を、両親が簡単にスマホでチェック出来ます。

それだけじゃありません!!!

 

顔認証で感情も丸裸!!!

授業中も黒板の上に仕掛けられた3台の顔認証カメラが、授業を受けている生徒たちの表情を監視。

「授業を楽しんでいるか?」「退屈していないか?」などの感情を表情から読み取って、両親へ報告してくれるんです。

生徒たちの1日の行動は、常に校内の顔認証カメラで追跡され、収集されたデータは、保護者のスマホアプリへと送信されるそうです。

すでに、このチップ入り制服は貴州省と広西省の11の学校で導入がスタート。

制服1着のお値段は約2300円ほどなので、今後、導入する学校は更に増えていくのかもしれません。

 

監視社会急成長!!!

中国は顔認証のテクノロジーで世界トップレベルの技術力を持っているそうで、3秒以内で対象の顔を認識し、90%の確率で正しく個人を特定出来るそうです。

中国警察では、すでにスマートグラスが導入されていて、群衆の中に紛れている犯罪者を見つけ出す技術まで確立しているとのこと。

国際指名手配されている人は、中国に高飛びすると速攻でバレちゃうかもしれないんで気をつけてね!!!

中国関連記事:匂いフェチの悲劇…汚靴下クンクンで肺感染症になり死にかけた男

最新関連記事:海外で話題の最新おすすめガジェット!!

Source

ガチで本当にあった怖い話カテゴリの最新記事