新種のコロナウイルスによる新型肺炎の拡大によって、各国でマスクの需要に供給が追いついていません。
その結果、日本のAmazonでもマスクの価格が釣り上げられ高値で取引されています。
そして、日本よりも新型コロナウイルス肺炎の被害が深刻な中国では、人間様のマスクはもちろんペットの犬用マスクの需要も急増しているのです!!!!!

Photo|NYPOST
新型コロナウイルスで犬用マスクの需要急増
「新型コロナウイルスはペットに感染する可能性もある。飼主はペットの健康管理を強化する必要がある」
中国で感染症の専門家がこのように指摘したことで、恐れ慄いたのは中国の愛犬家たち。
愛情込めて育てている愛犬が新型肺炎に感染して、場合によっては命を落とすかもしれない…
そんな最悪の事態を回避するため、コロナウイルス対策として犬用のマスクまで飛ぶように売れ始めたそうなんです。

Photo|NYPOST
もともとは中国の大気汚染対策として犬用マスクを販売していた北京のネットショップ関係者は「こんなに売れるなんて初めての経験です」と、急な需要増加に戸惑ってる様子。
これまでは月に150個ほどしか売れていなかった犬用マスクが、今は毎日50個以上売れているそうです。
ただ一方で、WHO(世界保健機関)は中国の専門家と異なる見解を発表しています…