中国の小学校で「生徒の頭に教科書乗せるスタイルの授業」が賛否両論!!

中国河南省の小学校で撮影された動画が、物議を醸している。

中国の小学校で頭に教科書乗せるスタイル

教室で勉強を受けている生徒達が、全員、頭に教科書を乗せているのだ。

子供たちがフザケて頭に教科書を乗せているのなら、微笑ましもあるのだが、これは教師が子供達の強制したもの。

教科書を頭に乗せることで「生徒たちの授業を受ける姿勢を正す」ことが目的なのだと言うのだが…

 

生徒の頭に教科書スタイル動画に賛否両論

まだ幼い生徒たちが、揃って頭に教科書を乗せた状態で授業を受けている動画がネットに投稿されると、大きな話題となった。

動画を撮影して投稿した教師は、地元メディアからの取材に対して「生徒が読み書きするときに、前かがみになるのを防ぐため」と回答。あくまでも生徒たちのことを思ってのこと。

この頭に教科書スタイルには「素晴らしい!!」と肯定するコメントも多数寄せられたが、「子供にとっては拷問だ!!」と、否定的なコメントも少なくなく賛否両論。

中国人の視力悪化問題

中国の小学校で頭に教科書乗せるスタイル

確かに、勉強する時の良い姿勢は身につくのかもしれないけれど、何となくモヤッとする頭に教科書スタイル。

ただ、これは中国の学校では、それほど珍しくないんだとか。

中国の江蘇省にある小学校でも、日常的に前かがみの姿勢で教科書を読んでいた複数の生徒の視力が悪化したので、改善策として、頭に教科書スタイルを取り入れたと言う。

現在、中国では国民の近視が大きな問題となっていて、16〜18歳の中国人の81%が視力に問題を抱え、6歳児の14.5%がメガネを必要としているとの統計が出ている。

日本の小学生が授業中に教科書を頭に乗せる日は近い!?

こんな中国の仰天ニュースも!?

中国から届いた謎の種植えてみた
中国から届いた「謎の種」植えてみた→グングン成長して謎の巨大野菜誕生

中国から届く「謎の種」騒動 2020年の夏に、世間をザワつかせている「中国から届く謎の種」問題。 アメリカや日本の一般家 ...

続きを見る

一晩で村人全員が消えた中国の夜狸猫事件
【中国の未解決事件】一晩で村人全員が失踪した「夜狸猫事件」と共産党と宇宙人

かつて青森県の山中にあったと言われる「杉沢村」は、昭和初期に「一人の村人が発狂して次々に村人を惨殺する」事件が発生。杉沢 ...

続きを見る

中国のインチキ速読教室に閉鎖命令
【詐欺】中国のインチキ速読学校に閉鎖命令!5分間で10万文字読める!?

お揃いの青い服にゼッケンを付けて、本をパラパラめくる子供たち… これは2019年10月に中国で行われた「本の速読大会」の ...

続きを見る

source

みんな読んでる人気の記事

オススメのサイコパスホラー映画 1

自分の身の周りにいたら…と考えるとゾッとしますが、映画の中に登場するサイコパスは、最凶の悪役として物語を盛り上げてくれま ...

閲覧注意の海外の怖い話 2

海外で語られている洒落にならないほど最強レベルに怖い話を厳選しています。 海外の人たちが震えた短編ホラーストーリー全40 ...

世にも奇妙な恐怖症 3

周りに共感してもらえない、珍しい恐怖症に苦しんでいる人達がいます。 中には、自分の持つ恐怖症を隠しながら生活して、大きな ...

本当に怖い都市伝説 4

日本で言う「口裂け女」や「杉沢村」のように、海外で語り継がれている真偽不明の怖い都市伝説をご紹介します。 一部、凄惨なエ ...

閲覧注意海外未解決事件 5

法律を破った者には裁きが下って然るべきだが、全ての事件が解決されるわけではない。 警察の必死の捜査にも関わらず、未解決の ...

有名人がファンから貰った怖いプレゼントの話 6

俳優やモデル、ミュージシャンとして成功すのは、良い事ばかりじゃない。 応援してくれるファンの中には、愛情が暴走して、とん ...

UFO動画まとめ 7

かつてアメリカ国防総省に努めていて、現在はUFOや宇宙人に関する研究者へ転身したニック・ホープさん。 そんな彼が、明らか ...

-炎上ニュース
-

© 2020 海外B級ニュース