アメリカのフロリダに位置する人気のリゾート地ココアビーチで、奇妙な体型のトカゲが発見されました。
メスのゼンマイトカゲは手のひらサイズなんですが、胴体が異常なほどボッコリ膨張しているのです。
興味を惹かれた研究者がトカゲをCTスキャンしてみると…
なんと、体内にギッシリと宿便を溜め込んでいたのです!!!
世界一の便秘トカゲは宿便ギッシリ!!!
便秘トカゲを捕獲したフロリダ大学天然資源環境学部ナタリー・クランチ博士によれば「最初に捕まえた時、メストカゲは産卵の直前なのだと思いました。でも、それは卵の感触ではなく、便秘に苦しんでいるのだろうと感じました」とのこと。
これまでにも、爬虫類の便秘は確認されていたそうですが、体長と宿便の比率で言えば、過去に記録を保持していたビルマニシキヘビの6倍以上。
今回発見された世界一の便秘トカゲは、体内の80%が溜め込んだ宿便でギッシリだったのです。
気になるのは、トカゲが便秘になってしまった原因ですが、やはり人間と同じように食生活が悪かったようです。
便秘トカゲの脂肪過多な食生活
便秘の原因として考えられるのは、このトカゲが生息していた場所。
トカゲはビーチ沿いで営業するピザ屋の周辺を縄張りにして、昆虫を食べていました。
その辺りの地面は、ピザ屋から漏れ出る油など、脂肪分を多く含んでいたため、トカゲは虫と一緒に脂っこい土も摂取していたのです。
この脂肪分の多い土がトカゲの体内に蓄積され便秘の原因となり、トカゲは尋常ではないほどの宿便を溜め込むことになったのです。
自粛生活でピザのデリバリーが増えている人は、宿便に気をつけてね!!!
こんな動物に関する仰天ニュースも!?
-
新種昆虫「ゴッホの絵画に似た美しい蜘蛛」発見!星月夜な芸術的ビジュアル
「蜘蛛」と言えば「嫌いな昆虫ランキング」では確実に上位へ食い込むし、好かれる要素がほとんど無いことでお馴染みです。 糸を ...
続きを見る
-
目玉の無いイルカ?新種の深海生物?浜辺で発見された謎の未確認生物
我々人類が暮らしている地球には、1兆を超える種類の生物が存在しているという説がある。 その説が正しければ、これまでに人類 ...
続きを見る
-
【新種発見】ヒアリよりヤバイ!爆発して毒を撒き散らす自爆アリは敵を道連れ
近年、日本各地で南米原産のヒアリが発見され、深刻な問題となっています。 ヒアリはアルカロイド系の毒を持ち、刺されるとアナ ...
続きを見る