これはコロナの呪いなのか…?
新型コロナウイルスの世界的なパニックによって、様々な産業にネガティブな影響が出ているのは皆さんも存知の通り。
メキシコでコロナビールの生産を行っている大手酒造メーカーのアンハイザー・ブッシュ・インベブ社も、わずか数ヶ月で売上に深刻な影響が…
なんと、新型コロナウイルスによって200億円近い損失を出してしまったとか!!!!!
コロナウイルスの呪いでビールの売上激減!?
先日、コロナ繋がりで「コロナビール ウイルス」の検索件数が世界で急上昇していることをお伝えしたんですが、風評被害以上に事態は深刻だったようです。
関連記事:新型コロナウイルス肺炎パニックで「コロナビール ウイルス」検索数が世界中で急上昇!!
ベルギーに拠点を置くアンハイザー・ブッシュ・インベブ社は世界50カ国に製造拠点を持つ超巨大酒類メーカー。
アメリカでバドワイザー、メキシコでコロナビールと、各国で酒類を生産して輸出販売を行っています。
これまでは、順調に世界全体で売上を伸ばしてきたのですが…
「コロナウイルスの感染拡大によるビジネスへの影響は、より深刻化しています。中国の旧正月と時期が重なったことで、ビールの需要が大幅に減少しました」
なんと中国市場の需要が崩壊した結果、アンハイザー・ブッシュ・インベブ社は2020年の1月2月だけで収益が10%近く減少。金額にして1億7000万ドル、約186億円もの損害が出てしまったそうです。
これほどの売上の急激な減少は過去10年間に無かったそうで、このままコロナウイルス騒動が収束しなければ、傷口は広がる一方…
日本の酒好きの皆さんも、スーパーやクラブでコロナビールを見かけたら呑んで応援してあげてね!!!
こんなコロナウイルス関連のニュースも!?
関連記事:3300万人が死亡?ビル・ゲイツは新型コロナウイルスのパンデミックを予言していた!
関連記事:「麻雀狩りだぁ!!」中国の新型コロナウイルス対策で警察が「麻雀卓をぶっ壊す!!」