中国で「コロナ離婚」急増中!!在宅勤務で夫婦の時間増えてギクシャク

WHOがパンデミック宣言を出すほど、新型コロナウイルスの世界的な拡散は深刻です。

日本でも「不要不急な外出を控えるように」とのお達しが出たことで、在宅勤務を推奨する企業が増えていますが…

結婚して家庭のある方は気をつけてください。

自宅で過ごす時間が増えることで、夫婦の危機に直面するかもしれませんよ!!!

新型コロナウイルスの影響でコロナ離婚が急増中

[originalsc]

中国でコロナ離婚が急増中!!!

新型コロナウイルスの感染が最も深刻な中国では、ここ数ヶ月で夫婦の離婚率が急上昇しているそうです。

最も大きな原因は、新型コロナウイルスによって外出が制限されたこと。

これまでは一緒に過ごす時間の少なかった夫婦が、在宅勤務やリモートワークによって自宅で過ごす時間が急増。

夫婦の時間が増えるのは喜ばしいことのようにも思えるんですが、これが逆効果…

新型コロナウイルスの影響でコロナ離婚が急増中

「特に若い夫婦が自宅で多くの時間を過ごしていると、些細な事から激しい夫婦喧嘩になり、離婚に走ってしまうようです」

四川省で夫婦の婚姻関係を管理する業務に携わるルー・シジュン氏が指摘するように、新型コロナウイルスの発生以前と比較して、夫婦の離婚申請が各地で急増し「コロナ離婚」が問題となっています。

この離婚増加に歯止めをかけるため、新たな制度を設ける自治体も…

[originalsc]

日本にもコロナ離婚ブームやって来る!?

中国福建省の都市では、離婚件数急増の対応策として「夫婦の離婚は1日10組まで」と上限を設定。

離婚申請受付の予約は、速攻で埋まってしまうほどなんだとか…

ある研究では「結婚前に同棲していた夫婦と比較して、同棲せずに結婚した夫婦は離婚率が高い」との結果が出ているそうです。

在宅勤務が増えたり、お出かけスポットが次々に閉鎖されている日本でも「コロナ離婚ブーム」は、すでに始まっているのかも…

source