【実話】ロマンス詐欺で偽エリック・クラプトンに大金騙し取られた未亡人

「まさか自分が詐欺のターゲットになるなんて、思っていませんでした。騙されて大金を失って、すぐには立ち直れませんでした…」

こう詐欺の体験談を語るのは、イギリス人の70代女性Aさん。

ロマンス詐欺で偽エリック・クラプトンに1000万円騙し取られた未亡人

Aさんは2017年に長年連れ添った夫を肝臓癌で亡くし、それから孤独な独居生活。

寂しさに押し潰されそうになっていた2018年、Aさんは運命的な出会いを果たした。

なんと、ネット上でギターの神様エリック・クラプトンと知り合い、毎日チャットでメッセージをやり取りする仲になったそうだ…

ロマンス詐欺実話「エリック・クラプトンから愛の告白」

ある日、AさんはがiPadでInstagramを見ていると、大好きなミュージシャン エリック・クラプトンのファンが集まるホームページを見つけた。

ロマンス詐欺で偽エリック・クラプトンに1000万円騙し取られた未亡人

Aさんは同じクラプトンのファンと仲良くなれると思い、ホームページで会員登録。

すると数日後、AさんのSNSにDMが届いた。

「エリック・クラプトンのプライベートHPに招待します」

良くわからないままAさんがリンクを進んでいくと「曲を聞いてくれてありがとう」「いつ頃からファンなの?」など、エリック・クラプトン本人とチャット出来るようになったそうだ。

この時点で相当胡散臭いけれど、Aさんはギターの神様との運命の出会いに舞い上がり、クラプトンとのチャットが毎日の生き甲斐になっていった。

やがて、クラプトンは既婚者にも関わらず、顔もよく知らないAさんに「愛してる」と告白。この時点でAさんはクラプトンにメロメロ。宝くじに高額当選したような気分だったそうだ。

投資を持ちかけるクラプトン

Eric Clapton - "Change The World" [Live Video Version]Eric Clapton – “Change The World” [Live Video Version]

「僕の音楽を聞けない国の人たちのためにストリーミングアプリを作りたいんだ。でもマネージャーに財産を管理されてい、自由にお金を使えない。だから君に助けて欲しい」

チャットを始めてから数カ月後、Aさんはさんは愛しのクラプトンから投資話を持ちかけられた。

「ストリーミングアプリで確実に大金が儲かる。儲かったら、君には何十倍もお金を返せる」

年金と夫の遺産で暮らしていたAさんは、愛するクラプトンを助けるために出資を決意。そこから言われるがままに何度も送金するようになってしまった…