adidas「YEEZY」にイスラム教徒が激怒した理由とは?

ラッパーのカニエ・ウェストとアディダスのコラボで誕生した「YEEZY」シリーズは、数量限定で購入希望者も多い超人気スニーカー。

adidas「YEEZY BOOST」にイスラム教徒が激怒した理由

How Kanye West Built YeezyHow Kanye West Built Yeezy

新しいモデルやカラーが発売されれば、各国で争奪戦が繰り広げられるんですが、そんなYEEZYにちょっとしたトラブル…

なんと、信心深い一部のイスラム教徒の人たちを怒らせてしまったようなのです…

adidas「YEEZY BOOST」にイスラム教徒が激怒した理由
adidas Yeezy Boost 350 V2 ISRAFIL

adidas「YEEZY BOOST」にイスラム教徒が激怒

2020年8月22日にアジア、ヨーロッパ、アメリカなどで、アディダス「Yeezy Boost 350 V2」の新しいモデルが発売予定なんですが、これに一部のイスラム教徒が激怒しています。

シンプルなデザインで問題があるように思えないんですが、実は、イスラム教徒が激怒しているのは、デザインではなくモデル名。

ある女性のイスラム教徒は、ソーシャルメディアで次のように指摘。

「新しいシューズにイスラフィルと名付けたアディダスは、全てのイスラム教徒をバカにしてる」

このYeezy Boostのモデル名はイスラフィル。

adidas「YEEZY BOOST」にイスラム教徒が激怒した理由
イスラム教の大天使イスラフィル
 

イスラフィルとは、イスラム教四大天使の一人で、最後の審判の裁きを知らせるためのラッパを吹くと言われる、音楽を司る天使の名前。

そんなイスラム教にとって重要な大天使の名前が、スニーカーのモデル名に使われてしまったため、一部のイスラム教徒たちが、不快感をあらわにしているのです。

「他人の信教を踏みにじるなんて絶対に許されない」

「もしイスラム教徒に対するリスペクトがあるなら、カニエ・ウェストはスニーカーの名前を変更するべきだ」

カニエ・ウェストは2019年にクリスチャンヒップホップアルバム「ジーザス・イズ・キング」をリリースしているキリスト推しのアーティストなので、イスラム教徒がムカっとする気持ちが分からなくもありません。

ただ、そんな宗教的なアレコレなんてYeezy Boostの新作に群がる転売屋には関係ない!!!!!!!

こんな音楽関連の仰天ニュースも!?

カニエ・ウェストのチタン製総入れ歯は総額1億円超え!元ネタは007?
カニエ・ウエストは現在46歳。だけど既に自前の歯は一本も無い。なぜなら…全て抜歯してチタン製の総入れ歯にしてしまったからだ!チタンは他の金属と比べて軽量で高強度、耐食性に優れている。が、その分、価格はバカ高い。そんなチタンをカニエは贅沢に使用。
落札価格1億円!?「デスロウレコードの本物ダイヤモンドペンダント」
1991年設立のヒップホップレーベル「デス・ロウ・レコード」はドクター・ドレーやスヌープ・ドッグなどの作品を次々とヒットさせ、ギャングスタラップで音楽シーンを席巻した。そんな伝説的なヒップホップレーベルにまつわるお宝が、オークションに出品。
【お宝】来日中のビートルズ4人が合作した超激レア絵画オークション出品
ザ・ビートルズと日本に関係の深いアート作品が、オークションに出品されることになり注目を集めています。それは来日公演で滞在中のホテルの一室で、メンバー4人が合作した絵画。タイトルは「イメージ・オブ・ア・ウーマン」。

source