就活のルッキズム対策は「お面面接」が効果的!?顔を隠して能力重視

中国のソーシャルメディアで、企業の就活面接の様子を撮影した動画がバズって話題となっています。

就活のルッキズム対策でお面面接

なんと面接官も就活生も、どちらも面接中はお面を着用!!!

とても奇妙な面接ですが、お面着用の理由はルッキズム対策。つまり外見による差別を無くすためなんだそうです。

就活のルッキズム対策は「お面面接」が効果的!?

「外見で差別するなんて許せない!!」「ルッキズムけしからん!!!」と言われていますが、日本のテレビ局のアナウンサーに採用されるのは美男美女ばかり…

「美人やイケメンは就活で有利なのでは…?」と疑念を抱いたことはありませんか?

就活のルッキズム対策でお面面接

そんなルッキズムによる就活面接の不公平をなくすための試みが話題になっているのは、中国四川省の成都市を拠点とする物流関係企業Chengdu Ant Logistics社。

面接官も求職者も全員がお面を着用した状態でグループ面接を行い、外見上の差別を取り除きつつ個人の能力重視で採用を決定することが目的なんだとか。

お面面接は意外に好評!?

就活のルッキズム対策でお面面接

お面面接の動画が中国のソーシャルメディアでバズると、視聴者からは会社のルッキズム対策を称賛するコメントが殺到。

多くの人が「平等で素晴らしい」「自分もお面を被って面接したい」と、お面面接に肯定的だったそうです。

こんな中国の仰天ニュースも…?

中国のドラゴンボールミュージカル動画配信を3億4400万人が同時視聴
中国で大晦日にドラゴンボールのミュージカルがライブ配信されたのですが、なんと3億4400万人もの人が同時視聴していたそうです!連載開始から40周年と2024年の辰年を記念。お馴染みのキャラが次々と登場してダンスや必殺技を披露。
中国のイケメン教師に保護者からクレーム「娘が勉強に集中できない」
「娘が勉強に集中できなくなるから先生を変えてくれ!!!」生徒の保護者からクレームが相次いでいるのは、中国の中学校で美術を教えている男性教師。苦情の原因とは…先生がイケメン過ぎて、多くの女子生徒が恋に落ちてしまったからなのだ!
謎中華料理「嗦丟(スオディウ)」食材として石を炒め風味を楽しむ
中国の屋台で撮影された謎中華料理の動画が、驚きとともに話題となっています。その料理は、いかにも辛くて酒が進みそうな見た目をしているのですが、メインに使っている食材は…石!本物の石を炒めた「嗦丟(スオディウ)」という実在する料理なんです。

source