中国のソーシャルメディアで、企業の就活面接の様子を撮影した動画がバズって話題となっています。
なんと面接官も就活生も、どちらも面接中はお面を着用!!!
とても奇妙な面接ですが、お面着用の理由はルッキズム対策。つまり外見による差別を無くすためなんだそうです。
就活のルッキズム対策は「お面面接」が効果的!?
「外見で差別するなんて許せない!!」「ルッキズムけしからん!!!」と言われていますが、日本のテレビ局のアナウンサーに採用されるのは美男美女ばかり…
「美人やイケメンは就活で有利なのでは…?」と疑念を抱いたことはありませんか?
そんなルッキズムによる就活面接の不公平をなくすための試みが話題になっているのは、中国四川省の成都市を拠点とする物流関係企業Chengdu Ant Logistics社。
面接官も求職者も全員がお面を着用した状態でグループ面接を行い、外見上の差別を取り除きつつ個人の能力重視で採用を決定することが目的なんだとか。
お面面接は意外に好評!?
お面面接の動画が中国のソーシャルメディアでバズると、視聴者からは会社のルッキズム対策を称賛するコメントが殺到。
多くの人が「平等で素晴らしい」「自分もお面を被って面接したい」と、お面面接に肯定的だったそうです。
こんな中国の仰天ニュースも…?

中国のイケメン教師に保護者からクレーム「娘が勉強に集中できない」
「娘が勉強に集中できなくなるから先生を変えてくれ!!!」生徒の保護者からクレームが相次いでいるのは、中国の中学校で美術を教えている男性教師。苦情の原因とは…先生がイケメン過ぎて、多くの女子生徒が恋に落ちてしまったからなのだ!

中国でイケメンが女性用下着姿のライブコマースが急増している理由
なぜイケメンが女性物のランジェリーを身につけているのか…?理由はLGBTとかフェティシズムではありません。ネットのエロコンテンツ規制が年々厳しくなっている中国では、2023年現在、下着姿の女性の画像や動画の投稿、ライブ配信が完全NG。

居眠り運転対策にレーザービーム発射!中国のド派手な交通安全新技術
居眠り運転対策で事故問題を解決するため、中国の高速道路で思い切った新技術が導入された。ウトウトしていたドライバーの眠気が一気にさめるような、ど派手なレーザービームを発射することにしたのだ!ドライバーの頭上にビカビカしたレーザービームを照射!