事件が起きたのは、東ヨーロッパに位置するウクライナ東部の都市ルガンスクで公演されていたサーカスでのこと。
会場には親子連れが詰めかけて大いに盛り上がっていたのだが、ライオンやトラが出演する猛獣ショーに差し掛かった時、ハプニングが起こった…
Photo|YouTube
ハマダ・コウタさんライオンに襲われる!!!
大勢の観客が見守る中、猛獣ショーに出演していたオスのライオンが突然暴走。
男性トレーナーの腕に噛み付いてしまった!!!!!
この時襲われていたのは、普段から猛獣の調教や世話を担当しているベテラントレーナーのハマダ・コウタさん32歳。
ハマダさんはエジプト出身とのことで、日本にどんなルーツを持っているのかは不明。
しかし、日本人にとって馴染み深いハマちゃんが猛獣に襲われたとあっては、心配せずにいられない。
実際にハマダさんが襲われた時の動画がコチラ…
https://youtu.be/TEf-6Gpj8iY
襲われるのは99%トレーナーのミス
Photo|YouTube
突然のハプニングに居合わせた子連れの母親によれば「ライオンがトレーナーに襲いかかった時は、心臓が止まるかと思ったわ」と、会場は緊迫した状況だったとのこと。
幸い、しばらくしてライオンは噛み付いた腕を離して後退したため、ハマダさんは痛々しい傷を負ったものの命に別状はなく、インタビューで次のようにコメントしている。
「動物に襲われる時は、99%トレーナーのミスなんです。彼らは私の子供なんです」
ハマダさんによれば、噛みつかれたのが首筋ではなかったことが、不幸中の幸いだったそうで、今回は新しい土地に移動してきたばかりの公演だったので、動物たちもストレスを抱えてナーバスになっていたのが原因だろうとのこと。
「私は全身に傷跡が残っていますが、どれも経験の印なんです。私は人間以上に猛獣を信頼していますからね」