200万に1匹「幸せの青いエビ」捕獲!遺伝子異常で青い色素過剰生産

童話「幸せの青い鳥」のように、アメリカ北東部メイン州ポートランドの漁師には「捕まえたら幸運が舞い込む」と言い伝えられている海の生き物がいます、

それがコチラの…

幸せを呼ぶ青いロブスター

幸せの青いロブスターです!!!

200万に1匹「幸せの青いロブスター」は遺伝子異常

本来は赤黒いロブスターが、なぜ青いのか?

この原因は、遺伝子の異常。生まれつき「クルスタシアニン」という青い色素が過剰に生産されるため、全身が青くなってしまうのです。

通常のロブスターは岩の多い海底に隠れるため、赤黒かったり灰色をしています。青いロブスターは誕生確率が低い上に、天敵に見つかって捕食される可能性も高いので、捕獲するのは宝くじの高額当選よりも難しいとか。

幸せを呼ぶ青いロブスター

つい先日、ポートランド沖合いで捕獲されたロブスターも全身真っ青!!!

青いロブスターを茹でると…?

普通のロブスターと美味しさは違うのか?

幸せを呼ぶ青いロブスター

青いロブスターでも、熱湯で茹でると普通のロブスターと同じように赤くなるそうです。

ただ、青いロブスターは幸せを運んでくると言われているので、ポートランドの漁師は捕まえても食べず、再び海にリリースするそうです。

こんな変わった生き物も!?

ネッシーの骨を発見!?大嵐直後に巨大生物の骨格が浜辺に漂着
暴風雨が過ぎ去った直後の海岸で奇妙な漂着物が発見された…それは、正体不明の巨大生物の骨。記念撮影した人と比較すれば、漂着した骨がどれほど巨大かわかる。果たして、この生物の正体は何なのか…?
見た目怖すぎるウマヅラコウモリとは!?食べ物と交尾しか考えてない?
SNSで話題になった恐ろしい見た目の生物…バカでかい鼻、気色の悪い口元、尖った耳…まるでジャージーデビル(アメリカの有名な未確認生物で、馬とコウモリをかけあわせたような見た目をしていると言われる)のような生物は一体何なのか!?
【生物の不思議動画】カエルのお尻からヘビをズルズルっと引っこ抜く
100万回再生を突破するほど話題の動画に映っているのはシンプルなアマガエルなのだが、そのお尻から何かが出ている…なんと、カエルのお尻からはみ出しているのは、まだ生まれて間もない危険な毒蛇イースタン・ブラウン・スネーク。

source