絶対に誰も泊まれないホテルの謎…実はホテルの形した巨大アート作品

「絶対に誰も泊まれないホテル」があるのはオーストラリアの都市メルボルン郊外。

誰も泊まれないホテルの謎

道路沿いにポツンと建つ純白のホテルイーストリンクは、立派なつくりに見えるけれど、宿泊客の予約は一切受け付けていません。それどころか、これまでにホテルイーストリンクへ泊まったことのある人はゼロ。

なぜホテルなのに誰も泊まれないのか…?

誰も泊まれないホテルの謎

実は、このホテルは「ホテルの形をしたアート作品」だからなのです。

ホテルの形した巨大アートに宿泊希望者が困惑

2007年にホテルイーストリンクを作ったのは、メルボルン在住の芸術家カルム・モートン氏。

ちょうど道路沿いにあるため、駆け込みで宿泊希望の客が訪れることも多々あるけれど、入り口がないので中に入ることすら出来ません。

誰も泊まれないホテルの謎

だってこれはホテルの形をしたアート作品。外観だけなので最初から客室なんて作ってないし、宿泊客をもてなすスタッフなんて働いていません。

Eastlink Tollway FAKE Hotel Art Piece – Getting a Drone Up Close!Eastlink Tollway FAKE Hotel Art Piece – Getting a Drone Up Close!

夜になると客室に誰か泊まっているように照明が点灯するけれど、それも形だけ。ホテルイーストリンクの中には常に誰もいません。

なぜモートン氏は、こんな紛らわしい上にお金にもならないものを作ったのでしょうか?

「変な場所に変わったものを置くのが面白いんですよ。それが人々のアートに対する考え方を変えるんです」

皆さん理解できました…?

こんなホテルに関する仰天ニュースも!?

【ホテルの怖い話】NBA選手が遠征で宿泊拒否!怪奇現象頻発の心霊宿
NBAのバスケットボールが好きで、更に心霊スポット巡りも好きな人に、おすすめのホテルがアメリカに存在します。それが…あまりに不可解な現象が頻発するので、屈強なNBA選手たちでも怖がって宿泊拒否すると言う「スキルビンホテル」です…
【未解決】謎だらけのホテル殺人事件…被害者の男は何者だったのか?
アメリカのホテルの一室で一人の男が息を引き取った…が、この男が誰だったのか一切不明。まるで名探偵の登場しない推理小説のような事件は今でも未解決のまま…1935年1月2日…ミズーリ州のプレジデントホテルに一人の男が手ぶらでやって来た。
ドバイに「月ホテル」建設中!?7100億円かけて月面の重力も再現
ドバイで約7100億円の費用をかけて、巨大な球体の月ホテルの建設が進められている。なんと形を似せるだけではなく、月ホテルでは地球の6分の1と言われる月面の低重力を再現。あの月面映像で見たような、ムーンウォークを楽しめてしまうのだ。

source