新奇病「ファントムマスク症候群」とは?マスクの幻に体調を崩す人急増

新型コロナウイルスの感染者も減少して、日本でのマスク着用義務も個人判断に緩和。

そんなアフターコロナの世界で、マスクに関連した新たな奇病に苦しむ人達が増えているそうです。それが…

奇病ファントムマスク症候群

マスクを外しているのに、マスクを着用しているような気がしてならない「ファントムマスク症候群」です。

アフターコロナの奇病「ファントムマスク症候群」とは?

「マスクを外しているのに、まだマスクを着用しているように感じるんです。まるで事故で手足を失った人が、失ったはずの手に痛みを感じる幻肢痛のように」

こう語るのは、カナダのトロントでマーケティングの専門家として働くカレン・ケビンスさん35歳。

「私はマスクを付けるのが大嫌いでした。だからマスク着用義務が終了するのを楽しみにしてたんです。でもマスクを外すと体に痛みや不快感を感じるようになったんです」

あれほどマスクを付けずに外出したかったはずなのに、カレンさんはマスクを外すと頭痛、胃の痛み、めまい、足のふらつき、口の乾き、鼻水などの症状に襲われるようになったと言うのです。

奇病ファントムマスク症候群

当初、何が原因なのか検討もつかないカレンさんは、病院で医師に相談すると、マスク着用に問題があると指摘。ココ最近報告されるようになったの新しい精神疾患「ファントムマスク症候群」の可能性を指摘。

マスクを付けていないのに、マスクを付けている時の感触や息苦しさを感じるため、頭痛、めまいなどの身体的苦痛にも悩まされるというファントムマスク症候群は、報告件数が増加中。そのため、カナダの薬物中毒やメンタルヘルスの調査機関(CAMH)では、詳しい研究を開始。

アメリカでのファントムマスク症候群の調査によると、マスク着用に消極的だった州と、積極的だった州で症例数が大きく異なることも分かっているそうです。

ファントムマスク症候群の傾向

ファントムマスク症候群に悩まされる人は、アメリカでも増えているそうですが、州によって差があるそうです。

マスクに着用に否定的だった保守系の州よりも、マスクを積極的に着用していたリベラル系が多い州で、ファントムマスク症候群の患者が多く確認されているとのこと。

国民の大多数がマスクを積極的に着用していた日本でも、今後、ファントムマスク症候群に悩まされる人が増えていくかも…

こんな奇病に悩まされている人達も!?

心の奇病「世にも奇妙な恐怖症」まとめ…理解され辛いメンタルの病
周りに理解してもらえない、珍しい恐怖症に苦しんでいる人達がいます。中には、自分の持つ恐怖症を隠しながら生活してストレスを抱え込んでいる人も…。ここでは、この記事を読んでいるあなたにも当てはまるかもしれない奇妙な恐怖症の一覧を紹介します…
【恋の奇病】イケメンと目が合うとガチで失神する主婦はドキドキが命取り
二児の母カースティさん32歳は、自宅を出たら決して男と目を合わさない。別に男が嫌いなわけじゃない。ブラウンさんは、自分の好みのタイプの男と目が合うと高確率で失神してしまう奇病を患っているため、命の危険に直結するからだ!!!
体臭の奇病「魚臭症」に悩む女性の苦しい日常!魚のような臭いが消えない
彼女は物心ついた頃から自分の体臭に悩んでいた。一日に4回はシャワーを浴びて体中にデオドラントを塗って、なんとか体臭をおさえようとしたけど体臭は生臭かった。今から2年前、病院で診察を受けたところ「魚臭症(トリメチルアミン尿症)」と診断された。

source