【最新研究】マスクの上からストッキング巻いて飛沫拡散防止効果アップ

世界屈指の名門校イギリスのケンブリッジ大学が、興味深い研究結果を発表しました。

「マスクの上からパンストを付けると飛沫拡散防止効果がグンとアップする」

そうなんです!!!

マスクとストッキングで飛沫拡散防止

マスク+パンストで飛沫拡散を防止!!

マスクを着用すれば、ウイルスの拡散や感染をある程度防いでくれますが、完璧ではありません。

マスクと顔の隙間からウイルスが出たり入ったりしてしまうからです。

「どうすれば、もっとマスクをフェイスラインにフィットさせウイルス混じりの飛沫拡散を防止することが出来るか?」

この問題に取り組むケンブリッジ大学の研究チームは、マスクのフィット感を改善するため、色々な方法を試してみました。

例えば「マスクの上から包帯を巻く」「マスクのゴムを結ぶ」「マスクと顔の隙間をテープでとめる」などなど、InstagramやTwitterなどに投稿されているライフハック術を参考に、どれが一番マスクのフィット感向上に優れているかをテスト。

その結果、最も優れていると認められたのは…

マスクとストッキングで飛沫拡散防止

「マスクの上からパンストを巻く」

だったそうです。パンストの足を入れる部分を切って、マスクの上から顔の下半分を覆えば完璧。

研究者によれば、マスクをパンストで補強することによって、隙間から出入りするウイルスの量を、最大で7分の1に減らすことが出来るとか。

ただ、息苦しさや圧迫感も増して快適さは削がれるので、長時間のマスク+パンストは、あまり現実的ではないとのこと。

どうしても人の多い場所へ行かなければならない用事がある人は、自宅のパンストで試してみてはいかがでしょうか?

こんな生活に役立つ情報も!?

【脱臭】ウォッカで服の臭いを消すライフハック動画が簡単で効果的
あまりにも意外な服の脱臭方法がSNSで話題となっています。なんと、お酒のウォッカをスプレーすると、気になる服の臭いが消えるそうなのです!使い方は簡単。ウォッカと少量の水を混ぜて、スプレーボトルで臭いの気になる服に吹きかけるだけ。
簡単にスニーカーのシワを取る方法!濡れタオルとアイロンで新品同様
レザーのスニーカーを履いていると、どうしてもシワが出来てしまいます。シワのない状態で綺麗に履き続けたい、保存しておきたい。そんなスニーカー好きに耳寄りなライフハックテクニックを紹介した動画が話題になっています。
【裏技】ジャガイモで鍋の焦げ付きピカピカに落とすライフハック動画
「超簡単に鍋の焦げ付きを落とす方法」を教えてくれるのは、家庭で使えるDIY情報を発信しているメディアBLOSSOM。ガンコな鍋の焦げ付きは「半分に切ったジャガイモに塩をつけてコスるだけ」で簡単に落ちるとか。

source