世界屈指の名門校イギリスのケンブリッジ大学が、新型コロナウイルスに関する興味深い研究結果を発表しました。
「マスクの上からパンストを付けると飛沫拡散防止効果がグンとアップする」
そうなんです!!!
マスク+パンストで飛沫拡散を防止!!
マスクを着用すれば、コロナウイルスの拡散や感染をある程度防いでくれますが、完璧ではありません。
マスクと顔の隙間から、コロナウイルスが出たり入ったりしてしまうからです。
「どうすれば、もっとマスクをフェイスラインにフィットさせウイルス混じりの飛沫拡散を防止することが出来るか?」
この問題に取り組むケンブリッジ大学の研究チームは、マスクのフィット感を改善するため、色々な方法を試してみました。
例えば「マスクの上から包帯を巻く」「マスクのゴムを結ぶ」「マスクと顔の隙間をテープでとめる」などなど、InstagramやTwitterなどに投稿されているライフハック術を参考に、どれが一番マスクのフィット感向上に優れているかをテスト。
その結果、最も優れていると認められたのは…
「マスクの上からパンストを巻く」
だったそうです。パンストの足を入れる部分を切って、マスクの上から顔の下半分を覆えば完璧。
研究者によれば、マスクをパンストで補強することによって、隙間から出入りするウイルスの量を、最大で7分の1に減らすことが出来るとか。
ただ、息苦しさや圧迫感も増して快適さは削がれるので、長時間のマスク+パンストは、あまり現実的ではないとのこと。
どうしても人の多い場所へ行かなければならない用事がある人は、自宅のパンストで試してみてはいかがでしょうか?
こんなコロナとマスクに関する仰天ニュースも!?
-
最新研究「マスク姿の異性はより魅力的に見える」コロナ前後で意識変化が判明
コロナウイルスがどこから飛んでくるかわからないのに、頑なにマスクを着用しようとしないアンチマスク派の人たち。 ハッキリ言 ...
続きを見る
-
マスク着用拒否の罰「棺桶の中で反省の刑」が速攻で廃止された理由
新型コロナウイルスを拡散させないために、世界中の国や地域で、独自の感染対策が実行されている。 これまでに7400人もの感 ...
続きを見る