世界の仰天ニュース

世界最大のサファイアの塊を民家の裏庭から発見!価値は100億円以上!!

スリランカ南部サバラガムワ州ラトゥナプラの民家で、とんでもないものが発見された。

その民家に住む男性ガマージュさんが、裏庭に井戸を掘っていたところ、地中から大きな岩が出てきた。

重さ510kgもある岩を間近で見て、宝石商の仕事をしているガマージュさんは震えた…

「これはサファイアの塊じゃないのか!?」

世界一巨大なサファイアの塊を偶然発見

世界最大級のサファイアの塊を偶然発見

地元の言葉で「宝石の町」を意味するラトゥナプラ周辺は、昔から高品質の宝石が産出されることで知られている。けれど、これだけ巨大な宝石の塊が見つかったのは異例のこと。

重さ500kgを超える宝石の塊ともなれば、民間人のガマージュさんの手に余る。強盗に襲われる危険性も高いので、サファイアの塊は政府機関に預けられた。

巨大な岩を調べてみると、それは、たくさんのサファイアの原石が粘土質の石で固まった状態であることが判明。

不純物を完全に取り除けば、合計で250万カラットの高品質なサファイアが出現。推定される価値は1億ドル、約109億円にものぼる見られている。

宝石学者のガミニ・ゾイサ博士によれば「これほど大きなものは見たことがない。おそらく4億年前に形成されたものでしょう」とのこと。

偶然の発見「セレンディピティ・サファイア」

世界一巨大なサファイアの塊を偶然発見

スリランカで発見されたサファイアの塊は「セレンディピティ・サファイア」と名付けられた。

「セレンディピティ」とは、素敵な偶然の出会い、予想外の発見などの意味があり、たまたま井戸を掘ってる最中に発見されたサファイアの塊にはピッタリのネーミングだ。

スリランカの国立宝石宝飾局のティラック会長は「これだけの大きさと価値のある宝石は、美術館や収集家も大きな関心を寄せるでしょう。おそらく世界最大ですからね」と、世紀の発見でスリランカの宝飾業界が活気づくことに期待している。

こんな宝石やジュエリーに関する話も…

ピカソが恋人に贈った指輪
【お宝】浮気男ピカソが恋人の機嫌をとるため贈った自作の指輪に超高額鑑定

スペイン出身の巨匠パブロ・ピカソ(1881-1973)は、ギネスブックに記載されるほど多作な芸術家と知られています。 生 ...

続きを見る

南アフリカのゴールドラッシュ
南アでダイヤモンドラッシュ開始!原石発掘で一攫千金夢見る人が続々と集結

新型コロナウイルスのワクチンを摂取したら、海外で一発当ててミリオネアになるのを夢見ている人達に、耳寄りな情報です。 18 ...

続きを見る

ボニーとクライドの結婚指輪に高額査定
ボニー&クライドのお宝発見!結婚指輪と保安官の奇妙な物語

アメリカの犯罪史に残るお宝が発見されたのは、アメリカのテキサス州に住むデビー・デイリーさんの自宅。 Photo|dail ...

続きを見る

source

  • この記事を書いた人

海外B級ニュース

また来てくれるよね…?待ってるから!!

総アクセス数BEST3

海外の怖い話まとめ 1

海外で語られている洒落にならないほど最強レベルに怖い話を厳選しています。 海外の人たちが震えた短編ホラーストーリー全40 ...

閲覧注意海外未解決事件 2

法律を破った者には裁きが下って然るべきだが、全ての事件が解決されるわけではない。 警察の必死の捜査にも関わらず、未解決の ...

本当に怖い都市伝説 3

日本で言う「口裂け女」や「杉沢村」のように、海外で語り継がれている真偽不明の怖い都市伝説をご紹介します。 一部、凄惨なエ ...

-世界の仰天ニュース
-

© 2022 海外B級ニュース