まるでルパン三世や明智小五郎のエピソードにありそうな現実離れしたオレオレ詐欺事件がフランスで発生した。
なんと、犯人は本人そっくりのマスクで有名政治家に変装して、日本円で約100億円もの大金を騙し取ることに成功したと言うのだ!!!
オレオレ政治家詐欺で100億円被害
2015〜2017年にかけて、フランスを舞台に驚愕のオレオレ詐欺が発生した。
詐欺の実行グループは、かつてフランスの防衛大臣を務めていた大物政治家ジャン=イヴ・ル・ドリアン氏そっくりのマスクを着用して本人に変装。
ドリアン氏の関係者を装った人物が、フランス国内外の裕福なビジネスマンなどに接触し、その後、Skypeによるテレビ電話で、偽ドリアンが次のように告げた。
「中東のイスラム過激派に捕らえられたフランス人ジャーナリストを救出するための身代金を支援して欲しい」
フランスは公式にはテロリストへの身代金に支払いを行っていないため、大物政治家のドリアン氏が人質救出のため、個人的に動いているように見せかけたのだ。
偽ドリアンとのテレビ電話が行われた時の映像は画質が悪く、カメラから離れた場所に座っているため、騙された被害者たちは、まさかシリコン製のマスクで変装しているとは思わなかったと言う。
しかも、ドリアン氏になりすました詐欺師は本人の声マネが完璧だったので、複数の会社経営者、ビジネスマンが騙された。
その被害額を合計すると8000万ユーロ、約98億円にものぼった。
さらに、犯人グループは送金先に中国の銀行口座を指定していたため、後に詐欺が発覚し捜査が行われても、金の流れを追跡することが出来なかったと言う。
大物政治家を利用したオレオレ詐欺で莫大な金を騙し取った犯人を捕まえるため、フランス司法当局は威信をかけて捜査を開始。
そして、詐欺実行犯の中心にいた人物を突き止めた!!!
チェニジア人詐欺師を逮捕
フランス司法当局の捜査によって、オレオレ政治家詐欺の中心にいたのは、パリで育ったチェニジア人のギルバート・チクリだと特定された。
ギルバート・チクリは、以前にも大企業のCEOに成りすまして多額の現金を騙し取るなど、詐欺行為を繰り返してきた根っからの悪党。
100億円近い大金を騙し取ることに成功したが、その後、2017年にウクライナを旅行していたところを逮捕された。
押収した携帯電話からシリコン製のマスクを購入した形跡などが見つかっているが、依然として騙し取った金の行方など不明な点も多いので、現在も捜査は進行中。
大物政治家から「折り入って頼み事が…」なんて言われたら舞い上がっちゃうかもしれないけど、相手がマスクを付けて変装していないか、ちゃんと確認しようぜ!!!!!
こんな世界の犯罪も!?
関連記事:ガチで怖い…本当にあった海外の怖い未解決事件まとめ