オレオレ政治家詐欺で100億円被害!マスクでフランス大物大臣に変装

まるでルパン三世や明智小五郎のエピソードにありそうな現実離れしたオレオレ詐欺事件がフランスで発生した。

なんと、犯人は本人そっくりのマスクで有名政治家に変装して、日本円で約100億円もの大金を騙し取ることに成功したと言うのだ!!!

オレオレ政治家詐欺で100億円被害

オレオレ政治家詐欺で100億円被害

2015〜2017年にかけて、フランスを舞台に驚愕のオレオレ詐欺が発生した。

詐欺の実行グループは、かつてフランスの防衛大臣を務めていた大物政治家ジャン=イヴ・ル・ドリアン氏そっくりのマスクを着用して本人に変装。

オレオレ政治家詐欺で100億円被害

ドリアン氏の関係者を装った人物が、フランス国内外の裕福なビジネスマンなどに接触し、その後、Skypeによるテレビ電話で、偽ドリアンが次のように告げた。

「中東のイスラム過激派に捕らえられたフランス人ジャーナリストを救出するための身代金を支援して欲しい」

フランスは公式にはテロリストへの身代金に支払いを行っていないため、大物政治家のドリアン氏が人質救出のため、個人的に動いているように見せかけたのだ。

オレオレ政治家詐欺で100億円被害

偽ドリアンとのテレビ電話が行われた時の映像は画質が悪く、カメラから離れた場所に座っているため、騙された被害者たちは、まさかシリコン製のマスクで変装しているとは思わなかったと言う。

しかも、ドリアン氏になりすました詐欺師は本人の声マネが完璧だったので、複数の会社経営者、ビジネスマンが騙された。

その被害額を合計すると8000万ユーロ、約98億円にものぼった。

さらに、犯人グループは送金先に中国の銀行口座を指定していたため、後に詐欺が発覚し捜査が行われても、金の流れを追跡することが出来なかったと言う。

大物政治家を利用したオレオレ詐欺で莫大な金を騙し取った犯人を捕まえるため、フランス司法当局は威信をかけて捜査を開始。

そして、詐欺実行犯の中心にいた人物を突き止めた!!!

次のページへ >

  • この記事を書いた人

海外B級ニュース

また来てくれるよね…?待ってるから!!

総アクセス数BEST3

閲覧注意の海外の怖い話 1

海外で語られている洒落にならないほど最強レベルに怖い話を厳選しています。 海外の人たちが震えた短編ホラーストーリー全40 ...

閲覧注意海外未解決事件 2

法律を破った者には裁きが下って然るべきだが、全ての事件が解決されるわけではない。 警察の必死の捜査にも関わらず、未解決の ...

本当に怖い都市伝説 3

日本で言う「口裂け女」や「杉沢村」のように、海外で語り継がれている真偽不明の怖い都市伝説をご紹介します。 一部、凄惨なエ ...

© 2021 海外B級ニュース