TikTokニュース事件事故

TikTok裁判「失神チャレンジ動画」を真似した少女死亡事故で両親が提訴

幼い少女の両親二組が、アメリカのロサンゼルスでTikTokを訴える裁判を起こした。

実は、裁判を起こした二組の両親は、どちらもTikTokの動画が原因で、娘を亡くしているのだ…

2人の少女は、TikTokに投稿されていた「ブラックアウト(失神)・チャレンジ」という動画を真似して亡くなってしまった。

失神チャレンジ動画で娘を亡くした両親がTikTokを裁判で訴える

失神チャレンジを真似して死亡した少女

TikTokに多数投稿されている「ブラックアウト(失神)・チャレンジ」とは、わざと自分の首を絞めて失神する様子を撮影した動画。

失神チャレンジ動画で娘を亡くした両親がTikTokを裁判で訴える

2021年7月15日、テキサス州に住む8歳のララニ・ワルトンが自室で亡くなっているのを母親が発見。

警察が死亡の原因を捜査すると、少女はTikTokで見た失神チャレンジを真似して首を絞めた結果、そのまま窒息して亡くなっていたことが発覚。

ウィスコンシン州に住む9歳のアリアニ・アロヨも、2021年に自室で首を吊って亡くなっているのを父親が発見。彼女の死も失神チャレンジを真似したのが原因だった。

失神チャレンジ動画で娘を亡くした両親がTikTokを裁判で訴える

ララニとアリアニの両親は、娘の死に対する責任を追求するためTikTokを提訴。この裁判を担当するソーシャルメディア被害者法律センターの弁護士マシュー・バーグマンは、次のようにコメントしている。

「TikTokは数十億ドルを投資して、死につながる危険な動画コンテンツをアルゴリズムで子供たちに広めている。TikTokは2人の少女が命を落とすきっかけを作った責任を負う必要がある」

TikTok動画の危険なブーム

他にも失神チャレンジによって少年少女が命を落とす事故は発生していて、以前から危険性が指摘されていた。

TikTokの危険な失神チャレンジ
危険!!TikTok失神チャレンジ動画撮影で12歳少年が脳死

世界中で人気が定着したTikTokからは、新たなクリエイターやインフルエンサーが誕生する一方で、子供たちに有害な動画も少 ...

続きを見る

2022年5月には10歳の娘を失神チャレンジで亡くした母親が、ペンシルベニア州でTikTokを訴える裁判を起こしている。

こんなTikTokで本当にあった怖い話も…

TikTok危険トレンド「ナツメグチャレンジ」
TikTok危険トレンド「ナツメグチャレンジ」で幻覚や混乱が少年少女を襲う

若者に人気のTikTokだが、面白半分の危険なチャレンジが問題となることもある。 TikTokへ夢中になっている子供を持 ...

続きを見る

TikTok100万フォロワーの16歳女子が自殺
超人気TikToker少女が自殺!100万フォロワーの16歳は脅迫されていた?

人気の動画共有サービスTikTokでバズれば、周りから一目置かれて気分が良いかもしれない。 でも、注目が集まりすぎると自 ...

続きを見る

TikTok動画をマネした少女が全身やけど
危険なTikTok動画をマネした13歳少女が爆発事故で大火傷!!

TikTokに投稿されていた動画に影響されて、自分でもマネをしてみたくなることがある。 アメリカのオレゴン州に住む13歳 ...

続きを見る

source

  • この記事を書いた人

海外B級ニュース

また来てくれるよね…?待ってるから!!

総アクセス数BEST3

海外の怖い話まとめ 1

海外で語られている洒落にならないほど最強レベルに怖い話を厳選しています。 海外の人たちが震えた短編ホラーストーリー全40 ...

閲覧注意海外未解決事件 2

法律を破った者には裁きが下って然るべきだが、全ての事件が解決されるわけではない。 警察の必死の捜査にも関わらず、未解決の ...

本当に怖い都市伝説 3

日本で言う「口裂け女」や「杉沢村」のように、海外で語り継がれている真偽不明の怖い都市伝説をご紹介します。 一部、凄惨なエ ...

-TikTokニュース事件事故
-

© 2022 海外B級ニュース