TikTok「フェイク首吊り動画ブーム」で視聴者のトラウマが蘇る危険性

動画共有アプリTikTokは、世界中で1億ダウンロードを突破。

TikTokの危険性

おもしろ動画で頭角を現すTikTokerが注目を集める一方、社会問題となるネガティブなブームも後を絶たない。

最近、新たな問題となっているのは、まるで首吊り自殺しているような動画を投稿する「フェイク首吊動画」の流行だ。

TikTokで問題の「フェイク首吊り動画」

TikTokフェイク首吊り動画の危険性

まるで首吊り自殺しているような動画に、女性が泣き叫ぶ音声を重ねて投稿される「フェイク首吊り動画」は、インドネシアからブームになったと言われている。

既に数千本もの首吊チャレンジ動画がTikTokに投稿されていて、各国の若者の間にも広まりつつある。

もちろん、実際に首を吊っているわけではないフェイク動画なのだが、心を痛めるTikTokユーザーも少なくない。

TikTok「フェイク首吊り動画」の危険性

TikTokフェイク首吊り動画の危険性

「私が16歳のときに父親が自殺しました。お勧めの動画でフェイク首吊り動画を見たときに、胃が痛くりました…」

「首吊り動画を見て気分は最悪でした…。身内や友人に自殺されてしまった人の気持を考えてください」

「動画を見て非常にショックを受けました…こんな下劣な動画を作る人の気が知れません」

「首吊り動画の問題点を報告しても『ガイドラインに違反していない』と取り合ってもらえません」

動画を投稿した人にとっては悪ふざけでも、自殺にトラウマを抱える人にとっては、最悪の記憶がフラッシュバックするトリガーとなってしまう…

このような問題点を指摘されたTikTokの回答は…?

次のページへ >

みんな読んでる人気の記事

オススメのサイコパスホラー映画 1

自分の身の周りにいたら…と考えるとゾッとしますが、映画の中に登場するサイコパスは、最凶の悪役として物語を盛り上げてくれま ...

閲覧注意の海外の怖い話 2

海外で語られている洒落にならないほど最強レベルに怖い話を厳選しています。 海外の人たちが震えた短編ホラーストーリー全40 ...

世にも奇妙な恐怖症 3

周りに共感してもらえない、珍しい恐怖症に苦しんでいる人達がいます。 中には、自分の持つ恐怖症を隠しながら生活して、大きな ...

本当に怖い都市伝説 4

日本で言う「口裂け女」や「杉沢村」のように、海外で語り継がれている真偽不明の怖い都市伝説をご紹介します。 一部、凄惨なエ ...

閲覧注意海外未解決事件 5

法律を破った者には裁きが下って然るべきだが、全ての事件が解決されるわけではない。 警察の必死の捜査にも関わらず、未解決の ...

有名人がファンから貰った怖いプレゼントの話 6

俳優やモデル、ミュージシャンとして成功すのは、良い事ばかりじゃない。 応援してくれるファンの中には、愛情が暴走して、とん ...

UFO動画まとめ 7

かつてアメリカ国防総省に努めていて、現在はUFOや宇宙人に関する研究者へ転身したニック・ホープさん。 そんな彼が、明らか ...

-閲覧注意の怖い話まとめ
-

© 2020 海外B級ニュース