【不正】ウルトラマラソン優勝候補が途中で車移動バレて失格からの謝罪

フルマラソンよりも長い距離を走る過酷なウルトラマラソンで、絶対にあってはならない不正が発覚した。

なんと3位に入賞した有名女性ランナーが、途中で車移動していたことがバレたのだ!!!

【不正】ウルトラマラソン優勝候補が途中で車移動バレて失格

【不正】ウルトラマラソン優勝候補が車移動バレて失格

2023年4月7日にイングランドのマンチェスターで開催されたウルトラマラソンは、50マイル(約80km)の完走を目指す大会。

【不正】ウルトラマラソン優勝候補が途中で車移動バレて失格

女性ランナーの中で優勝候補の一人として注目されていたのが、ジョシア・ザクシェフスキ選手(47歳)。現役の医師でありながら、これまでに数々のウルトラマラソンに出場して好成績をおさめてきた有力選手で、2月に台湾で開催されたウルトラマラソンでも優勝している。

今回のマンチェスター大会でも、80kmの距離を7時間25分で完走して3位に入賞を果たした。

【不正】ウルトラマラソン優勝候補が途中で車移動バレて失格

が、その後ジョシア・ザクシェフスキ選手のGPSデータを検証すると、ありえない事実が発覚した。なんと途中約2.5マイル(約4km)の距離を3分ほどで移動していたことが明らかになったのだ。

これはウサイン・ボルトのトップスピードを超える速さで移動していることになるので、47歳の女性には絶対に不可能。何か不正を行ったのは間違いない。

その事実を突きつけられたジョシア選手は、途中で車に乗ったことを自白した。

「私は大きな過ちを犯しました。でも悪意があったわけじゃありません。レースの途中で道に迷って、突然足が痛み始めました。その時に偶然、友達を見つけて次の検問付近まで車に乗せてもらいました。正直に車に乗ったことを告げようとしたんですが、友人から『棄権したら自己嫌悪に陥るよ』と言われ、レースを続けたんです」

あくまで計画性はなかったと主張しているけれど…

当然、不正がバレたジョシア選手の3位入賞は取り消しとなり、4位だった選手が3位に繰り上げとなった。

こんなスポーツに関する仰天ニュースも!?

アスリートに人気のドーピングは?薬の力で筋力!持久力!集中力アップ!
「オリンピックに出場する選手の一部は、絶対にドーピング使ってるんですよ」感動に水を差すような事を言っているのは、栄養学とスポーツ学部長を務めるニコライ・ノルドスボルグ教授。一流アスリートはどんなドーピングを使っているというのか?
オリンピック黒歴史「双子アスリート替え玉事件」世界を騙した陸上姉妹
これは長いオリンピックの歴史残るスキャンダル。1984年にアメリカで開催されたロサンゼルスオリンピックで、まるで映画のようなスキャンダルが発覚した。競技中に負傷してしまった女性アスリートが、試合に出場するため悪魔に魂を売ってしまった…
元NBA選手が海のど真ん中で失踪?本当に消えたアスリート未解決事件
「引退後に一般人になって表舞台から消えた」というわけではなく、本当の意味で姿を消してしまった、失踪してしまったアスリートも、実は少なくない。かつてNBAのスター選手として活躍したブライアン・ウィリアムズの失踪事件は、今でも謎だらけのままだ…

source