200年前の「吸血鬼討伐セット」オークションに出品!!

近日、イギリスで開催されるオークションに、コチラの木箱が出品されることになりました。

ヴィクトリア朝時代の吸血鬼討伐セット

木箱の中は二段になっていて、年代物のピストル2丁、ガラスの小瓶や十字架、ハンマーなどなど…

ヴィクトリア朝時代の吸血鬼討伐セット

オカルトに興味のある人ならピンとくるはず。実はこの木箱、今から200年ほど前に作られた「吸血鬼討伐セット」なんです!!!

200年前の「吸血鬼討伐セット」オークション

Horror of Dracula Official Trailer #1 - Christopher Lee Movie (1958) HDHorror of Dracula Official Trailer #1 – Christopher Lee Movie (1958) HD

今から200年近く前、ヴィクトリア朝の時代のイギリスは、オカルトブーム真っ盛りで、知識人や貴族などの間でも、多くの人が幽霊や吸血鬼などの怖い話に夢中でした。

そんな時代に作られたのが、6月30日にイギリスでオークションに掛けられることになった吸血鬼討伐セット。

ヴィクトリア朝時代の吸血鬼討伐セット

真鍮製の十字架で装飾された木箱の中には、吸血鬼退治に効果があると言われていた、銀の弾丸を発射するピストル、吸血鬼にとどめを刺すための杭とハンマー、聖水、聖書、燭台(ロウソク立て)、ロザリオなどを完備。至るところに細かい細工が施してあって、非常に手が込んでいます。

この吸血鬼討伐セットを所有していたのは、まだイギリスの植民地だった時代のインドの統治を行っていた英国貴族ウィリアム・マルコム・ヘイリー卿。中の退治グッズにはヘイリー卿のイニシャルが刻印されていて、当時、警察署が発行した書類なども一式揃っているとのこと。

気になる吸血鬼討伐セットの落札価格は?

ヴィクトリア朝時代の吸血鬼討伐セット

ヴィクトリア朝の時代には、金持ちの間で吸血鬼討伐セットが人気で、以前にも別のタイプがオークションに出品され話題となりました。

今回の吸血鬼討伐セットは、落札予想価格が2000〜3000ポンド(約33〜50万円)。

安い買い物ではないけれど、こんなセットを常備しておけば襲ってくる吸血鬼を返り討ちに出来るので安心ですね。

こんなホラーな話も…

ホラー映画の怖いテーマ曲ランキングTOP10発表!音で恐怖が蘇る!
ゆっくりホラー映画を見てゾクゾクしたいけど時間に余裕がない…それなら名作ホラー映画のテーマ曲を聞いて気分だけでも味わいませんか?2000人の映画好きアメリカ人を対象に「ホラー映画の怖いテーマソング」をアンケート調査。上位10曲が発表されました。
【最恐動画】どんなホラー映画より怖い20秒のYouTube3800万回再生
「どんなホラー映画よりも怖い…」と恐れられているのは、今から17年前、2006年にYouTubeに投稿された「ゴースト・カー」というタイトルの動画。これまでの総再生回数は3886万回。書き込まれたコメントは1万2000件を突破している…
名作映画「エルム街の悪夢」元ネタはアジア人特有の睡眠障害だった!
名作ホラー映画「エルム街の悪夢」は夢の中で人々に襲いかかる殺人鬼フレディ・クルーガーの恐怖を描いた名作ホラー。このフレディ誕生の背景には元ネタがあった。きっかけとなったのは、監督・脚本を手掛けたウェス・クレイブンが、たまたま読んだ新聞記事。

source