【コロナ感染対策】医師が警告「ペットをナデたら手洗い」「顔ナメ禁止」

自宅でペットを飼っている人には耳を傾けて欲しいニュースが報じられた。

新型コロナウイルスが問題になって以降、外出した後は念入りに手洗いが常識。

ただ、フランスの医学アカデミーは、たとえ外出していなくても「自宅で飼っているペットをナデナデした後は手を洗うように!!」と注意を呼びかけた。

ペットの飼主のコロナウイルス対策

ペットから人へコロナウイルス感染の可能性

2002〜2003年に流行したSARSウイルスはアライグマ、猫、ハムスターなどの動物に感染したことが明らかになっている。

そのSARSと類似した新型コロナウイルスでも、3月16日に香港で感染したポメラニアンが死亡。非常にレアケースだが、新型コロナウイルスは人間以外の動物にも感染してしまう可能性があるのだ。

一方で「ペットや家畜から人間に感染した」という事例は現在のところ確認されていない。

ペットの飼主のコロナウイルス対策

このような状況を踏まえ、フランスの医学アカデミーは…

「ペットから人間にコロナウイルスが感染するリスクは否定できない」

「ペットをナデたら、その都度手を洗って予防対策を講じるように」

「決してペットに顔をナメさせてはいけない」

このようなコメントを発表。ペットを自宅内で飼っている人は、コロナウイルス騒動が収束するまで心に留めておいて欲しい。

さらにもし飼主がコロナウイルスに感染してしまった場合 自宅のペットは、どうすればいいの?」の疑問に対しては…

次のページへ >

みんな読んでる人気の記事

オススメのサイコパスホラー映画 1

自分の身の周りにいたら…と考えるとゾッとしますが、映画の中に登場するサイコパスは、最凶の悪役として物語を盛り上げてくれま ...

閲覧注意の海外の怖い話 2

海外で語られている洒落にならないほど怖い話を厳選しています。 海外の人たちが震えた短編ホラーストーリー全39話は、読み終 ...

世にも奇妙な恐怖症 3

周りに共感してもらえない、珍しい恐怖症に苦しんでいる人達がいます。 中には、自分の持つ恐怖症を隠しながら生活して、大きな ...

本当に怖い都市伝説 4

日本で言う「口裂け女」や「杉沢村」のように、海外で語り継がれている真偽不明の怖い都市伝説をご紹介します。 一部、凄惨なエ ...

閲覧注意海外未解決事件 5

法律を破った者には裁きが下って然るべきだが、全ての事件が解決されるわけではない。 警察の必死の捜査にも関わらず、未解決の ...

有名人がファンから貰った怖いプレゼントの話 6

俳優やモデル、ミュージシャンとして成功すのは、良い事ばかりじゃない。 応援してくれるファンの中には、愛情が暴走して、とん ...

UFO動画まとめ 7

かつてアメリカ国防総省に努めていて、現在はUFOや宇宙人に関する研究者へ転身したニック・ホープさん。 そんな彼が、明らか ...

-新型コロナウイルスの最新ニュース
-,

© 2020 BQ NEWS