最新研究「熱中症になりやすい犬種ランキング」発表と飼い主の注意点

熱中症になりやすい犬種ランキング

イギリスの国立ノッティンガム・トレント大学で獣医学を研究するエミリー・ホール博士は、100万匹を超える犬の診察記録を調査。

その結果、熱中症の報告が多かった犬種TOP5がコチラ。

熱中症になりやすい犬種ランキング

熱中症になりやすい犬種ランキング

1位 チャウチャウ

2位 ブルドッグ

3位 フレンチブルドッグ

4位 ボルドー・マスティフ

5位 グレイハウンド

エミリー博士によれば「犬は人間のように発汗しないため、体温を下げるためにハアハア息を切らしたように呼吸を繰り返します。しかし、鼻が低いと体温を下げる効率が悪いのです。むしろ、鼻の低い犬が呼吸を繰り返すことで、より体温が上昇してしまうこともあります」とのこと。

鼻の低い犬は熱中症になりやすい

熱中症になりやすい犬種ランキング

エミリー博士の研究では、頭蓋骨が小さくて鼻が低い、どちらかと言うと平べったい顔の犬が熱中症になりやすいという結論に至りました。

鼻の長いラブラドールレトリバーと比較すると、チャウチャウの熱中症リスクは17倍、ブルドッグ14倍、フレンチブルドッグ6倍、パグ3倍となっています。

ただ、今回の研究のデータは氷山の一角に過ぎず、飼い犬が熱中症になっていても獣医へ連れて行かない飼い主も多いそうです。

夏場は愛犬との外出に注意

熱中症になりやすい犬種ランキング

近年は気候変動によって世界中で夏場の平均気温が上昇しているため、愛犬との真夏日の外出は注意してください。

冷房の効いてない車の中の置き去りにされた犬は、わずか20分で熱中症になることもあり、死亡例も報告されています。

愛犬の熱中症を避けるため、屋外では日陰を確保し、水を十分与えることを心がけてください。

こんな気になるランキングも!?

顔面偏差値平均が高い国ランキングTOP50!美男美女が多い国は?
「魅力的な美男美女が多い国はどこなのか…?」イギリスの企業の調査により、国民の顔面偏差値の平均値に関するランキングTOP50が発表されました。気になるのは我々日本人の順位ですが…なんと意外なほど上位にランキングされていました
「ハゲが多い国ランキング」発表!白人の多い国が上位を独占する理由
調査によって判明した気になるランキングが発表されました。それは「ハゲてる男性の多い国TOP21」。果たして日本男児はランキング入りしているのか!?不名誉なランキング1位に輝いてしまったのは、どこの国なのでしょうか…
愛車選びとオーナーの平均IQランキング発表!車選びでバカがバレる
車を運転する人にとって聞き捨てならないランキングが発表されました。それが「愛車選びとオーナーのIQ」に関するランキング。イギリスの自動車情報サイトが行ったリサーチでIQの高い人が選ぶメーカーからバカな人に選ばれがちなメーカーまで判明!

source