人気YouTuberに懲役判決!「歯磨き粉オレオどっきり」動画大炎上

中国で生まれ、スペインのバルセロナで育ったカンファ・レン20歳はYouTuberのReSetとして活動。

チャンネル登録者数が120万人を超える人気YouTuberだったが、投稿したドッキリ動画が大問題となり、裁判で懲役刑が宣告された。

歯磨き粉オレオドッキリで人気YouTuberに懲役判決

Photo|YouTube

YouTuber「歯磨き粉オレオどっきり」で炎上

問題となった動画は、ReSetがYouTubeへ投稿したもので、オレオの白いクリームを歯磨き粉に塗り替えた「歯磨き粉オレオ」を他人に食べさせる企画。

歯磨き粉オレオドッキリで人気YouTuberに懲役判決

Photo|YouTube

これが仲間内や家族なら、それほど問題にならなかったかもしれないが、ReSetは見知らぬホームレスに歯磨き粉オレオと20ユーロの現金をホームレス男性に渡し、その様子を撮影した。

この動画には多くの批判が殺到して大炎上。

「悪い事ばかりじゃないよ。これで彼の歯がキレイになるんだからね。だって彼はお金がなくなってから歯磨きしてないはずだろ」

歯磨き粉オレオドッキリで人気YouTuberに懲役判決

Photo|YouTube

焦ったReSetは再び男性の元を訪れ、さらに20ユーロ渡して謝罪する動画を撮影投稿したが騒動は収まらず。

ついに起訴されて裁判で裁かれることにReSetに、判決が言い渡された…

人気YouTuberはSNS5年禁止

バルセロナで行われた歯磨き粉オレオ裁判の結果、裁判官は「これはユーモアではない。道徳に反しホームレス男性の日常を侵害した」として有罪判決を下した。

ReSetには「15ヶ月の懲役刑」「被害者へ18,000ポンドの賠償金」そして「YouTubeを含むソーシャルメディアでの活動を5年間禁止」と、思い処分が下された。

Berikan Oreo isi pasta gigi ke pengemis, Youtuber Kanghua Ren ResetGamer didenda 500jt & 2th penjaraBerikan Oreo isi pasta gigi ke pengemis, Youtuber Kanghua Ren ResetGamer didenda 500jt & 2th penjara

こんなYouTuberに関するニュースも!?

失踪したYouTuber遺体で発見!登録者200万人の人気者に何が?
クリスマスの夜にチャンネル登録者数200万人の超人気YouTuberが失踪した…家族や近所の人達が必死に捜索を行った結果、彼は大晦日の日に変わり果てた姿で発見された。一体、2023年の年の瀬に人気YouTuberに何が起きたのか…?
廃墟系YouTuber転落死!老朽化した非常階段が崩れ落ち地上へ落下
ある廃墟で、34歳の男性が死亡した。実はこの男は、廃墟になっている建物を動画で撮影、投稿する廃墟系YouTuberでチャンネルは、8万人の登録者から支持されていた。そんな彼が人生最後に訪れたのは、ボロボロに朽ち果てた廃ビル。
YouTuber殺人犯がアリバイ作りで犯行時刻に偽のライブ配信!
逮捕された殺人事件の容疑者は人気のYouTuber男性。なんと彼は、事件のアリバイ作りのためにYouTubeのライブ配信を悪用していたことが発覚した!!!北アイルランドに住む32歳のナタリー・マクナリーが何者かに刃物で刺され、遺体で発見された。

Source