人気TikTok医者が無免許バレて詐欺で有罪!フォロワー騙して金儲け

TikTokの動画で情報収集している人も多いけれど、全ての情報が正しいとは限らない、投稿者の経歴が本当なのかも定かじゃない。

つい先日、オーストラリアでは医師に成りすましてTikTokに医療系の動画を投稿していた女性に詐欺の有罪判決が下された。

フォロワー24万人の人気TikToker医師の正体は…

オーストラリアに住むデイラ・カレジ(30歳)は、現役の女性医師として医療系のアドバイス動画を投稿する人気TikTokerだった。

人気TikTok医者が無免許バレて詐欺で有罪

2019年頃から動画の投稿を開始すると、卵巣癌や子宮筋腫、HIV、不妊症など、悩める女性たちへのアドバイスが評判となりフォロワーは右肩上がりに増加。2021年頃には24万人を突破した。

ところが、彼女を指示していたフォロワーには寝耳に水の事実が発覚する。

なんと、デイラ・カレジは医師になりすましたド素人だったことが発覚。

人気TikTok医者が無免許バレて詐欺で有罪

自分の名前の刺繍が入った医療用のスクラブを着て肩から聴診器をかけ、出来る女医っぽい雰囲気を出していたものの、全てはTikTokで金を稼ぐための演出。

彼女の本職は銀行の事務員で、医師免許なんて持ってないし、医療現場で働いた経験もゼロ。

それにも関わらず医師を語って医療アドバイスをしていたことをオーストラリアの医師規制機関が問題視して告発。

メッキの剥がされた偽医師TikTokerは詐欺容疑で裁判にかけられることになった…