TikTok「まぶたリップ」トレンドは炎症や感染症引き起こす危険

世界的に大人気のTikTokでは、定期的に健康やメンタルに害のある危険なトレンドが問題になっています。

2023年3月現在、新たにTikTokで流行しつつある危険なトレンドが…

tiktokまぶたリップがトレンド

まぶたの上に刺激の強いリップクリームを塗る「まぶたリップ」です!!!

TikTok危険トレンド「まぶたリップ」

爽快感のあるミント配合タイプのリップクリームを、まぶたの上に塗る「まぶたリップ」は2010年代に海外で流行。

「気分がハイになる」「眠気が吹っ飛ぶ」など夜遅くまで勉強したり夜遊びする学生などの間で流行ったそうですが、2023年に再びTikTokで注目を集めています。

@caityscottbrown #burtsbeeschallenge #lipbalm #burtsbees #melbourne #thefifthprovince ♬ Bonkers – Doorly Remix – Dizzee Rascal

まぶたリップにチャレンジする動画が次々に投稿され、中には数百万回再生されるものもありトレンドを急上昇。

tiktokまぶたリップがトレンド

誰でも手軽に真似できてしまいますが、複数の医師はまぶたリップの危険性を指摘。化粧品科学者のカリー・ムスル博士によれば「まぶたの皮膚は非常に敏感です。リップクリームを塗ると炎症を引き起こしかねません。また他人とリップクリームを使い回すと細菌の感染を引き起こす恐れがあります。これはとても危険なトレンドです」とのこと。

まぶたリップを真似するのはもちろん、友達とリップの使い回しは絶対やめといた方がいいよ。

こんなTikTokのトレンドも!?

「不気味の谷現象メイク」がTikTokで流行!気色悪さが癖になる
あえて見た人を不安にさせる「不気味の谷現象メイク」動画がTikTokでトレンドになっています。不気味の谷現象とは、ロボットが人間の見た目に近づいていくと親しみも増していくのですが、あまりにも近づきすぎると嫌悪感が強く現れてしまうという現象。
死亡事故多発TikTok「ボートジャンピングチャレンジ」が超危険
高速で水上を走るスピードボートからダイブするTikTokで話題の「ボート・ジャンピング・チャレンジ」。成功すればアクション映画のようで格好良いしバズるのかもしれないんですが、失敗して命を落とす人が続出しているそうなんです…
TikTok「死の天使チャレンジ」が超危険!動画撮影で死亡事故多発
TikTokに投稿するための危険な動画チャレンジが問題になっている。死亡事故も起きている危険なチャレンジとは…走ってくるトラックの前に自らすすんで飛び出す「死の天使チャレンジ」だ!説明を聞いただけで、高確率で事故が起きるのは明らか。

source