TikTokに投稿されるエクササイズ関連の動画で話題になっている「ドライ・スクープ・チャレンジ」をご存知ですか?
これは筋トレやエクササイズの前に飲むプロテインやプレワークアウトと呼ばれるサプリメントパウダーを、水や牛乳に溶かさず粉のまま飲み込み、体を鍛えるチャレンジ。
「液体で溶かすよりも効果が出る」
と信じて真似する人が増えているそうですが、栄養学の専門家によれば、このチャレンジは非常に危ないそうなんです。
「トレーニング前に飲むサプリメントパウダーのプレワークアウトには、カフェインが大量に含まれている商品もあります。水などで薄めるのは吸収を遅くするためなので、粉のまま飲むと、大量のカフェインによって心拍数が早く不規則になり、心停止や死に至る可能性もあります」
先日、この危険性を知らずにドライ・スクープ・チャレンジを行った20歳の女性は、本当に死にかかけてしまった…
TikTokのドライ・スクープ・チャレンジで死にかけた女性
20歳のブライトニー・ポルティーロは、日常的にプレワークアウトを飲んで、エクササイズに励んでいた。
今年4月、ブライトニーはTikTokの動画で見たドライ・スクープ・チャレンジを試してみることにした。
いつもは水に溶かすプレワークアウトを粉のまま飲みウエイトリフティングを始めたが、すぐ身体に異変を感じた。
いつも以上に大量に汗を書き、胸が苦しく痛くなってきたのだ。
「パニック発作だと思い、そのままトレーニングを続けました。その後、家に帰ると頭痛と吐き気が酷くなり、夕食を食べることも出来ませんでした。それからアルバイトへ出かけたのですが、再び胸が強烈に痛みだしたんです。汗が止まらず、頭も背中も痛い。その時、これは心臓発作だと気付きました」
すぐにブライトニーは病院へ搬送された。検査の結果、軽度の心臓発作を起こしていることが判明し、そのまま入院することになった。
「ネットで流行っているからと言って、ドライ・スクープ・チャレンジは試さないでください。絶対に水と混ぜて飲んでください」
ドライ・スクープ・チャレンジの恐怖体験を語ったブライトニーの動画は、TikTokで230万回以上再生されるほど注目を集めた。
その後、ブライトニーは回復して病院を退院したけれど、TikTokではいまだにドライ・スクープ・チャレンジが効果的なエクササイズ方法として注目を集めている…