風邪に効く「鶏肉の咳止めシロップ煮込み」レシピ動画がSNSで拡散

冬が近付いてくると気掛かりなのは「風邪」ですね。熱や咳で身体ダル重なんて、誰だって勘弁してもらいたいはず。

そんな「風邪のつらい咳に効く」という評判のレシピ動画が、TikTokで拡散しています。それが…

tiktokで話題の「鶏肉の咳止めシロップ煮込み」

鳥の胸肉に緑色の液体…

なんと、鶏肉にかけているのは調味料ではなく、薬局で販売されている咳止めシロップ。

評判のレシピ動画とは「鶏肉の咳止めシロップ煮込み」なのです!!!!!!!!!

激ヤバレシピ動画「鶏肉の咳止めシロップ煮込み」

「風邪や咳に効く料理」と効くと、漢方や生薬などを使った料理を思い浮かべるけれど、TikTokでトレンドになっているのは、鶏肉を咳止めシロップに漬けてから煮込んだ、非常にケミカルなレシピ。

鶏肉を咳止めシロップに漬け込む

調理工程を見せられると全く食欲は湧いてこないけれど、TikTokをはじめとするソーシャルメディアでは急速に拡散中。

ただ、本当に咳止め効果があったとしても、こんな薬品まみれの鶏肉を接種して、健康に問題はないのか?

「咳止めシロップを加熱すると、水分とアルコールが飛んで、鶏肉の中で薬品が濃縮されます。これを食べるのは、一度に大量の咳止めシロップを服用するのと同じくらい危険です」

家庭の医学に詳しいアーロン・ハートマン医師は、咳止めシロップを多用したレシピに強い危機感を募らせています。

鶏肉を咳止めシロップに漬け込む

更に、鶏肉の咳止めシロップ漬けレシピの動画の中には、低温調理を推奨しているものもあるけれど、食中毒になる危険性も高いとアーロン医師は指摘。

真似するTikTokerが続出して、ついにFDA(アメリカ食品医薬品局)も「絶対真似しないで!!」と注意勧告するコメントを発表。

こんな料理作るくらいなら、用法用量を守って咳止めシロップ飲もうぜ!!!

こんなTikTokのヤバいトレンドも!?

超危険!TikTok「頭蓋骨破壊チャレンジ」の病院送りの子供続出
TikTokでは危険なチャレンジ動画が度々問題となる。現在、新たな被害者を出して問題視されているのが「頭蓋骨破壊チャレンジ」。このTikTokのチャレンジが原因で病院送りになった子供も…最初に流行りだしたのはスペインだと言われている。
TikTok危険トレンド「ナツメグチャレンジ」で少年少女に幻覚や混乱
「ナツメグチャレンジ」と呼ばれるTikTokの危険な動画企画が若年層の間で新たなトレンドとなり、世界中に広がり始めている。香辛料として料理に用いられるナツメグは、一度に大量に摂取すると、アレルギー反応や幻覚作用を引き起こす可能性が高い。
危険!!TikTok失神チャレンジ動画撮影で12歳少年が脳死

source