【耳の奇病】男の声だけ聞こえない「低周波難聴」とは?仕事のストレスと不眠が原因か?

仕事や勉強に打ち込みすぎると、知らないうちに披露とストレスが蓄積して、肉体の限界を超えてしまうことがあります。

夢の給料泥棒生活

中国の福建省に住む女性チェンさんも、仕事に追われる毎日で、ろくに睡眠をとれない不眠症の苦しみが続いていました…

[originalsc]

男性の声だけが聞こえない奇病「低周波難聴」

ある日の晩、チェンさんは突然、気分が悪くなり酷い耳鳴りに襲われたそうです。

一晩ぐっすり眠れば治るかと思ったのですが、翌朝にさらなる異変がチェンさんを襲います。

なんと、同棲している彼氏の声が全く聞こえないのです。

奇妙なことに、女性の声は聞こえるのですが、男性の声だけがチェンさんは聞き取ることが出来ません。

何か精神的なショックを受けて、耳が聞こえなくなったり、言葉を発することが出来なくなるなどの症例は、聞いたことがありますが「男性の声だけ聞こえない」とは珍しい。

理由がわからずパニックになったチェンさんは、医師の判断を仰ぐことにしました。

「私が話しかける声はすべて聞き取れるのですが、彼女には若い男性患者の声は全く聞こえないのです」

男の声だけ聞こえなくなる奇病

Photo|metro.co.uk

チェンさんを診察した耳鼻科のリン・シャオキン医師は、この不思議な症状を「低周波難聴」と診断。

低周波難聴とはつまり、男性の声のように周波数が低い音を聞き取れなくなる症状のことで、女性の声などシャープで周波数の高い音は聞き取れるそうなんです。

原因として考えられているのは、最近チェンさんは仕事が忙しくて充分な睡眠がとれていなかったことから、蓄積した疲労とストレスがトリガーになったのではないか、とのこと。

忙しい毎日を送っている人は、人の声が聞こえなくなる前に、ゆっくり休んでください…

[originalsc]

こんな知られざる奇病に関する仰天ニュースも…

[st-card myclass=”” id=”14518″ label=”” pc_height=”” name=”” bgcolor=”” color=”” fontawesome=”” readmore=”on” thumbnail=”on” type=””]

[st-card myclass=”” id=”9390″ label=”” pc_height=”” name=”” bgcolor=”” color=”” fontawesome=”” readmore=”on” thumbnail=”on” type=””]

[st-card myclass=”” id=”7591″ label=”” pc_height=”” name=”” bgcolor=”” color=”” fontawesome=”” readmore=”on” thumbnail=”on” type=””]

Source