綿棒の耳掃除は危険!?耳奥のコットン放置で脳が細菌感染し意識不明の重体

耳掃除は「耳かき派」と「綿棒派」に大きく別れます。

綿棒の耳掃除が危険な理由

それぞれに言い分はあるんでしょうが、極稀に、綿棒での耳掃除は命を脅かす危険性も孕んでいるようです。

つい最近、イギリス人の男性が意識不明で病院へ搬送された原因も、綿棒での耳掃除でした…

綿棒耳掃除で脳が細菌に感染

先日、イングランドの都市コヴェントリーに住む31歳の男性が突然の発作で倒れ、意識不明のまま病院へ搬送されました。

数日前から、頭部の左側に吐き気をもよおすほどの激しい痛みを感じ、親しい人の名前が思い出せなくなるなど、記憶にも障害が出ていたとか。

すぐさま病院で、CTスキャンによる詳細な検査が行われると、医師は男性の耳の奥に気になる影を発見。

綿棒の耳掃除が危険な理由

Photo|TheSun

緊急手術によって、耳の奥にあった異物を取り除くと、それは耳垢でドロドロになった綿棒のコットン…

耳の奥で放置されたコットン周辺は酷く化膿して細菌が繁殖。その細菌が脳に感染し、男性は意識不明の重体となってしまったのです。

[originalsc]

5年間も耳奥に異物生活

治療を担当した医師によれば、男性は5年ほど前から右耳に違和感を覚えるようになり、同時に周囲の音が聞き取りにくくなったとのこと。

その時に耳鼻科で診察を受けていれば、ここまでひどくなることもなかったんでしょうが、男性はそのまま放置。

長い年月を経て、耳の中のコットン周辺でジワジワと細菌が増殖してしまい、ついに、男性は脳の感染症となり、発作で倒れ入院することになったわけです。

術後の経過は良好で、男性は無事に退院したようですが、医師からは「もう二度と綿棒で耳掃除をしないように」と釘を差したとか。

「耳の中に綿棒のコットンを置き忘れて長年放置する」なんて、普通は有り得ないと思うんですが、このような事例は意外に多いようです。

次の動画は、10年前に耳の中に置き忘れた綿棒のコットンを取り出す動画…

※自己責任で御覧ください…

10 Year Old Cotton Bud Removed From Ear10 Year Old Cotton Bud Removed From Ear

耳掃除に綿棒を使う人の中で、耳の中に違和感のある人は、もしかすると自分の気づかないうちに…

Source