意識低い系情報サイト

海外B級ニュース

世界のB級有名人

12歳で学校のボランティア運営を始めた少年の感動秘話が世界に拡散

更新日:

アルゼンチンの町ラスピエリタスに暮らすレオナルド・ニカノール・クインテロスは12歳の中学生。

12歳の少年が学校のボランティア運営を始めた感動秘話

Photo|YouTube

しかし、この若さでレオナルド君は自ら無料で勉強を教えるフリースクリールを設立し、校長と教師の一人二役で運営を続けている。

12歳の少年は何故、学校運営を始めようと思ったのか?

勉強の楽しさを教えたい

12歳の少年が学校のボランティア運営を始めた感動秘話

Photo|YouTube

幼い頃から何よりも勉強することが好きだったレオナルド君には、勉強よりも遊ぶことに時間を費やす周りの子供達が、不思議で仕方がなかった。

そこで、レオナルド君は地域の子供達に勉強することの楽しさを伝えることが出来ないかと考え、祖母のラモーナさんに相談した。

「自伝で学校を作って、皆に勉強の楽しさを教えたい」

孫の熱意に心を動かされたラモーナさんは、昨年、自宅の隣に、小さな土壁の教室スペースを与えた。

こうしてレオナルド君が校長と教師を務める授業料無料のフリースクールが開校。

12歳の少年が学校のボランティア運営を始めた感動秘話

Photo|YouTube

周辺地域で生徒を募集すると、幼稚園児や小学生の入学希望者が増え始め、今では40名近い生徒を抱えるまでに成長。

中には、一から勉強を学び直したい大人の生徒も、レオナルド君の授業を受けている。

12歳の少年が学校のボランティア運営を始めた感動秘話

Photo|YouTube

「レオナルドは学校運営を休むことなく続けているんです。信じられないほどの情熱には驚かされます」

学校設立に一役買った祖母のラモーナさんだけでなく、近所に住む大人や、地域の組織までもがレオナルド君の活動に心を動かされ、粗末な教室には、貸出用の本やベンチ、始業のベルなど、設備が日に日に充実している。

雨の日も雪の日も、放課後を使って様々な科目の授業が行われ、事情によって時間どおり来れなかった生徒のために、夜間に特別授業を開くこともあるとか。

このレオナルド君のが学校運営の話はテレビにも取り上げられたことでアルゼンチン全土に知れ渡り、感動秘話が拡散。

いずれ12歳の少年は、偉大な教育者としてアルゼンチンの歴史に名を残す人物なのかもしれない。

いい話関連記事:水不足の村を救うため27年かけて一人でダムを作った男

いい話関連記事:76歳の婆ちゃんがシベリアの湖で毎日スケートする優しい理由

Source

みんな読んでる人気の記事

閲覧注意の海外の怖い話 1

海外で語られている洒落にならないほど怖い話を厳選しています。 海外の人たちが震えた短編ホラーストーリー全39話は、読み終 ...

本当に怖い都市伝説 2

日本で言う「口裂け女」や「杉沢村」のように、海外で語り継がれている真偽不明の怖い都市伝説をご紹介します。 一部、凄惨なエ ...

閲覧注意海外未解決事件 3

法律を破った者には裁きが下って然るべきだが、全ての事件が解決されるわけではない。 警察の必死の捜査にも関わらず、未解決の ...

不気味な失踪事件 4

ある日突然、人が姿を消す。 まるでドラマや映画のような失踪事件が世界中で報道されている。 捜索の結果、失踪者が見つかるこ ...

有名人がファンから貰った怖いプレゼントの話 5

俳優やモデル、ミュージシャンとして成功すのは、良い事ばかりじゃない。 応援してくれるファンの中には、愛情が暴走して、とん ...

UFO動画まとめ 6

かつてアメリカ国防総省に努めていて、現在はUFOや宇宙人に関する研究者へ転身したニック・ホープさん。 そんな彼が、明らか ...

本当に怖い恐怖症の世界 7

たぶん… 何のためらいもなくバンジージャンプを飛べてしまう人に「高所恐怖症の恐ろしさ」を共感してもらうのは難しいんじゃな ...

動物動画ニュースまとめ 8

海外のニュースで話題になった最新の動物系動画を更新中!!! ゴージャスなジャンプ オーストラリアのメルボルンに華麗なジャ ...

-世界のB級有名人
-

Copyright© 海外B級ニュース , 2019 All Rights Reserved.