日本式メイドカフェは「性差別的だ」とイギリスの政治家が批判!!

日本のポップカルチャーをテーマにした飲食店が、イングランド北西部の都市マンチェスターの中心部にオープンした。

その飲食店とは…

イギリスにオープンした日本式メイドカフェ問題

日本式メイドカフェのアフレック!!!

店内は日本のポップカルチャーへの愛で溢れていて、メイド服を着込んだ女性店員がイギリスのご主人様達をもてなしている。

イギリスにオープンした日本式メイドカフェ問題

さらに、ボードゲームで遊んだりアニメを鑑賞できたり、日本に憧れを持つイギリス人にとっての社交場としても話題を呼んでいる。

が、この日本式メイドカフェのアフレックに対して、地元の保守的な政治家が噛み付いて波紋を呼んでいる…

イギリスの日本式メイドカフェを政治家が批判

日本式メイドカフェのアフレックに対する批判をSNSに投稿したのは、マンチェスターの女性地方議員ジョアン・ハーディング。「性差別的でけしからん!!!」「非モテ男向けのフーターズだ!!!」「マンチェスターの新しい地獄か!?」「寒気がする!!」と、真っ向から批判。この意見に対して、賛同する人も少なくない。

イギリスにオープンした日本式メイドカフェ問題

日本人の知らないところで、日本式メイドカフェが物議を醸しているのだ。

政治家からの批判を受けて、カフェでメイドをしているヴィック・リトリーさんは毅然と反論。

「ハーディング議員の批判は侮辱的です。そもそも、このカフェが何なのか?私達が何をしているのか?まるで理解していません」

リトリーさんは、ハーディング議員が勝手に如何わしい店だとレッテル貼りしていると批判。

「ここは家族でも楽しめる場所で、家族向けのイベントも開催しています。アニメ好きなファミリーの来店も多いんです。ハーディング議員の批判は意味がわかりません」

イギリスにオープンした日本式メイドカフェ問題

リトリーさんの反論が地元メディアに取り上げられると、荒ぶっていたハーディング議員は一気にトーンダウン…SNSへ次のように投稿。

「私はカフェの閉鎖を働きかけているわけではありません。そして若者達の楽しみを奪うつもりもありません。マンチェスターの女性や子供の安全を考えているだけです」

今後、日本式メイドカフェはイギリスでも定着していくのか…?

こんなアニメや日本文化に関する仰天ニュースも!?

中国のドラゴンボールミュージカル動画配信を3億4400万人が同時視聴
中国で大晦日にドラゴンボールのミュージカルがライブ配信されたのですが、なんと3億4400万人もの人が同時視聴していたそうです!連載開始から40周年と2024年の辰年を記念。お馴染みのキャラが次々と登場してダンスや必殺技を披露。
ギネス認定!ONE PIECEグッズコレクション世界一は中国人!?
ONE PIECEに関連したグッズの「世界一のコレクター」として日本人男性がギネス・ワールド・レコーズに認定されていたけれど、遂に記録が破られてしまった…なんと新たにに認定されたのは、香港に住む中国人男性だった!!!
海外のメイドカフェ炎上!客へのビンタや踏みつけ動画拡散で批判殺到
日本の「萌え」「オタク」カルチャーをリスペクトしたイベントがシンガポールで炎上して、開催中止に追い込まれてしまいました。大学のキャンパス内で定期的に開催されていた「ツンデレ」をテーマにしたメイドカフェイベントなんですが…

source