【任天堂】エリザベス女王はWiiスポーツにハマってた説は本当!?

イギリス国内だけでなく、世界中から尊敬され愛されたエリザベス女王。

英エリザベス女王が死去、一報が入った瞬間のBBC報道英エリザベス女王が死去、一報が入った瞬間のBBC報道

そんなエリザベス女王と日本のゲーム文化に意外な接点があったことは、あまり知られていません。

なんと、エリザベス女王は一時期Wiiスポーツにハマっていたそうなんです!!!

エリザベス女王は任天堂Wiiスポーツにハマってた

エリザベス女王はWiiスポーツにハマってた!?

エリザベス女王は、乗馬やテニスなどスポーツを愛していたのは有名な話。

The Queen ridingThe Queen riding

ただ、エリザベス女王が密かに日本生まれのゲームにもハマっていたことは、あまり知られていません。

エリザベス女王が楽しんだゲームとは、任天堂Wiiの専用ソフト「Wiiスポーツ」。Wiiリモコンを使って、テニス、野球、ゴルフ、ボウリング、ボクシングの5種類のスポーツを楽しむことが出来て、2006年に発売されると世界中で大ヒット。

Wii Sports CMWii Sports CM

最初は、孫のウィリアム王子が当時交際していたキャサリン妃からクリスマスプレゼントに発売されたばかりの家庭用ゲーム機Wiiと、専用ソフトWiiスポーツを貰ったことがきっかけ。

ウィリアム王子がWiiで遊んでいる姿を見かけたエリザベス女王は「楽しそうね、私にもやらせて」とWiiスポーツを初体験。これが、思いの外面白くてハマってしまったそうです。

エリザベス女王は任天堂Wiiスポーツにハマってた

当時81歳だったエリザベス女王は、Wiiスポーツのボウリングでハイスコアを叩き出すほどで、一緒にプレイしていたウィリアム王子たちにも引けを取らなかったそうです。

そして一度遊び始めると、エリザベス女王はなかなかコントローラーを離さなかったとか。

エリザベス女王は任天堂Wiiスポーツにハマってた

その後に「女王陛下がWiiスポーツにハマってる」との噂が広がると、2009年にアメリカのゲーム会社THQが純金でコーティングした特注のWiiをイギリス王室に献上。しかし、女王陛下は受け取りを拒否されたそうです。

こんな世界の任天堂に関する仰天ニュースも!?

世界一成功した声優「スーパーマリオの中の人」をギネス認定!!
「声優として世界一成功した人」が誰だか知っていますか?それは、こちらの白髪の男性、アメリカ人のチャールズ・マーティネーさん。なんとマーティネーさんこそ、日本が世界に誇るゲームキャラクター「マリオ」の声優を担当しているマリオの中の人なのです!
レッドウィング製スーパーマリオのブーツ誕生!キノコ入り素材を使った粋なコラボアイテム
「世界一のポケモンカードコレクター」デンマーク人兄弟をギネス認定
ギネス・ワールド・レコーズが認定した「世界一のポケモンカードコレクター」は、任天堂のお膝元である日本から遠く離れたデンマークに住む兄弟!二人がこれまでに膨大な時間とお金をかけて集めたポケモンカードは、なんと3万2809種類。

source