世界一のLEGOコレクターをギネス認定!5歳でハマって博物館も運営

デンマーク語で「よく遊べ」を意味する「leg godt」から命名した「LEGO社」が誕生したのは1934年。

お馴染みのプラスチック製レゴブロックが世界中で大ヒットして、現在では年間200億個のレゴブロックが生産、販売されています。

そんなレゴブロックを世界中の誰よりもコレクションしてギネス・ワールド・レコーズから「世界一のLEGOコレクター」として認定されたのは、チェコの首都プラハに住むミロシュ・クレチェクさん。

世界一のLEGOコレクターをギネス認定

世界一のLEGOコレクターをギネス認定

ミロシュさんとレゴブロックの最初の出会いは5歳の時。クリスマスマスプレゼントで貰ったレゴブロックに夢中になったそうです。

世界一のLEGOコレクターをギネス認定

ミロシュさんは大人になってからもLEGOに飽きることなく様々なパッケージを買い集め、遂にコレクションは6005セット(同じパッケージはカウントせず)に到達。

この膨大なコレクションは自宅に保管しておくことが出来ないので、プラハやチェコの各都市にLEGO博物館をオープンさせ、一般公開中。

世界一のLEGOコレクターをギネス認定

「LEGOセットの9割以上は自分で購入しました。そして時々、友人やお客さんからプレゼントで貰うんですが、これがまた嬉しいんです」

コレクションの中でもミロシュさん一番のお気に入りはニューヨーク観光へ行った時に手に入れた「自由の女神セット(工場出荷番号3450)」。最も組み立てるのが難しかったのは、スター・ウォーズシリーズの「AT-ATウォーカーセット(工場出荷番号75313)」。一番組み立てるのに時間がかかったのは「エッフェル塔セット(工場出荷番号10307)」なんだそうです。

世界一のLEGOコレクターをギネス認定

過去に発売されたLEGOセットの多くは年々プレミア価格が上昇していて、ミロシュさんのコレクションの総資産価値は計算できないほど膨れ上がっているとのこと。

もしチェコのプラハを旅行する時は、ミロシュさんのLEGO博物館を訪れてみてはいかがでしょうか。

こんなギネスが認めた世界一のコレクターも!?

「世界一のジブリコレクター」フランスのタトゥー美人をギネス認定!
「スタジオジブリ関連グッズのコレクション世界一」として、あるコレクターがギネス・ワールド・レコーズに認定されたんですが…なんと体中にタトゥーがびっしり入ったフランス人女性だったのです!ギネスに認定された時点でのコレクション総数は1304点。
ギネス認定!ONE PIECEグッズコレクション世界一は中国人!?
ONE PIECEに関連したグッズの「世界一のコレクター」として日本人男性がギネス・ワールド・レコーズに認定されていたけれど、遂に記録が破られてしまった…なんと新たにに認定されたのは、香港に住む中国人男性だった!!!
「世界一のポケモンカードコレクター」デンマーク人兄弟をギネス認定
ギネス・ワールド・レコーズが認定した「世界一のポケモンカードコレクター」は、任天堂のお膝元である日本から遠く離れたデンマークに住む兄弟!二人がこれまでに膨大な時間とお金をかけて集めたポケモンカードは、なんと3万2809種類。

source