中国の警察がネット上で多発している「脅迫詐欺事件」に注意を促すようコメントを発表した。
詐欺の手口はこうだ…
中国で多発する女装詐欺師の脅迫事件

美女に女装した詐欺師が、ソーシャルメディアでターゲットの男性と接触。
仲良くなったところで、オンラインのビデオチャットに誘い、ターゲットの男が服を脱ぐように誘導。
詐欺師は男性の恥ずかしい姿を録画。
「この動画を家族や職場に知られたくなかったら金を払え」と脅迫するのだ。
女装詐欺で医師や公務員が狙われる!?
この脅迫詐欺事件は、組織的に運営されていて、医師、教師、公務員などスキャンダルが広がるとマズい職業の男性が狙われている。
広東省の警察によれば、同様の脅迫の手口は近年急増しているそうで、2020年上半期だけでも女装した詐欺師に騙された男性からの被害届が、9200件以上も警察に寄せられたそうだ。

オンラインで目にしたものを、何でもかんでも信用してはいけない…

こんな中国の仰天ニュースも!?


