詐欺師TikToker逮捕!医師に成りすましてフォロワー30万人

TikTokやYouTubeに投稿されている専門家の動画は、情報収集に役立つ。

が、投稿者が信頼に値するのかは、見極める必要がある。

つい最近、南アフリカでは「史上最年少の天才医師」を自称してTikTokに医療関係の動画を投稿、30万人ものフォロワーを獲得していた男が逮捕された。

天才医師TikToker無免許バレて逮捕

なんと男は医大に通ったこともなければ医師免許も持っていない、医師に成りすました詐欺師だったのだ!!!

フォロワー30万人の天才医師TikToker

27歳のマシュー・ラニが語る経歴は輝かしいものだった。

「幼い頃から頭が良く、飛び級で16歳の時に高校を卒業。医療を学ぶため南アフリカの名門ウィットウォーターズ大学へ進学。史上最年少で医師になった」

天才医師TikToker無免許バレて逮捕

TikTokには白衣を着て首から聴診器をさげ、病院内を巡回する姿や、視聴者から寄せられた健康関連の質問にアドバイスする動画などを投稿。フォロワーに薬品を紹介して通販も行っていたそうだ。

若い天才医師TikTokerは話題となって、30万人ものフォロワーを獲得しインフルエンサーとなった。

人気の医師TikTokerに経歴詐称疑惑からの垢バン

ただ、同業の医師がマシュー・ラニの動画を見ると「こいつ本当に医師免許持ってるのか?」と疑いたくなるような、誤った情報や専門用語の言い間違いなどが少なくなかった。

マシューの経歴を疑う声は徐々に拡散。そして、彼が卒業したと明言しているウィットウォーターズ大学に確認をすると「生徒だった事実はない」と全否定。

これが決定打となり、30万人からフォローされていたマシュー・ラニのTikTokアカウントは凍結処分となった。

ところが、マシュー・ラニは垢バンでもへこたれなかった。再び新しいTikTokアカウントを作って、以前と同じように医師のふりをしながら動画投稿を始めたのだ。

が、それから間もなく医師に成りすましたTikTokerは警察に逮捕されてしまった…