【中国】大洪水の最中「水泳習いませんか?」広告に批判殺到で大炎上

2021年7月…

中国の大洪水の時にプールの広告出して炎上

中国河南省で1000年に一度と言われるほどの、記録的な豪雨によって3500万人が被災。地下鉄が水没するなどショッキングな映像が、世界中で報じられた。

流される人、閉じ込められる人……中国河南省の洪水流される人、閉じ込められる人……中国河南省の洪水

ちょうど多くの人たちが水害に苦しんでいる最中、別の問題も起きていた。

中国の無料通信アプリへ水害で苦しむ人達をバカにするような、超絶不謹慎な広告が出稿され大炎上したのだ!!!

中国の大洪水の最中に「水泳習わない?」広告炎上

大規模洪水の最中に通信アプリWeChatへ、あえて不謹慎な広告を出したのは、河南省鶴壁市でプールを運営する会社。

その広告は、次のような内容だった。

中国の大洪水の時にプールの広告出して炎上

「今、鶴壁市は水の中です。水泳を習いませんか?」

洪水で大勢の人が苦しんでいる時に、スイミングスクールの生徒を募集するなんて、頭おかしすぎて怖い…

 

ジョークのつもりだったのだろうけど、笑ってくれる人なんているわけない。この広告を見た人たちから、地元の広告規制機関に「不適切だ!!!」と通報が相次いだ。

中国の大洪水の時にプールの広告出して炎上

しばらくしてプール運営会社は広告を削除。

しかし後日、地元当局は「自然災害を企業のマーケティングに利用した」と非難し、プール運営会社に20万元(約340万円)の罰金を命じた。

こんな中国関連の仰天ニュースも!?

中国のイケメン教師に保護者からクレーム「娘が勉強に集中できない」
「娘が勉強に集中できなくなるから先生を変えてくれ!!!」生徒の保護者からクレームが相次いでいるのは、中国の中学校で美術を教えている男性教師。苦情の原因とは…先生がイケメン過ぎて、多くの女子生徒が恋に落ちてしまったからなのだ!
中国の超巨大タワーマンションは住人2万人!?高さ206mの要塞!
「私が生まれた街の人口よりも住人が多い…」引くほど多くの人が住んでる超巨大タワーマンションがSNSでバズっています。2013年に中国の浙江省杭州市に完成したタワーマンションには、なんと2万人もの住人が生活しているそうなのです!
謎中華料理「嗦丟(スオディウ)」食材として石を炒め風味を楽しむ
中国の屋台で撮影された謎中華料理の動画が、驚きとともに話題となっています。その料理は、いかにも辛くて酒が進みそうな見た目をしているのですが、メインに使っている食材は…石!本物の石を炒めた「嗦丟(スオディウ)」という実在する料理なんです。

source