中国製スマホのカメラで服の中スケスケ問題!赤外線でプライバシー丸裸!?

「思春期の男子が、気になるクラスの女子の服の中を想像して鼻血出してぶっ倒れる」

これは青春ギャグ漫画あるあるですが、想像だけでなく「ガチで他人の服の中を覗き見ることが可能なスケスケカメラ機能を搭載したスマホ」が発売されてしまい、問題となっています!!!

中国製スマホで服の中スケスケ問題

服が透ける中国製スマホOnePlus8Pro

問題となっているのは、中国のスマホメーカーOnePlusが2020年5月に発売したスマホ、ワンプラス8Pro。

※CMにはロバートダウニーJr出演

ワンプラス8Proには背面に4つのカメラレンズがあり、その中の一つに「赤外線フォトクロムレンズ」が搭載されています。

本来は、赤外線フィルターを使用して、撮影した画像に個性的な加工を施すのが目的だったんですが、ワンプラス社の意図しない副産物が問題視されたのです。

ワンプラス8Proに搭載されている赤外線フォトクロムレンズを使って撮影すると、特定のプラスチックや衣服の中が透けて見えてしまうことが発覚したのです。

中国製スマホで服の中スケスケ問題

Photo|TheSun

中国製スマホで服の中スケスケ問題

Photo|TheSun

ご覧のように、Tシャツの中に入れたiPhoneの箱がくっきりと…

このスケスケ機能が悪用され「プライバシーを侵害する危険大」との指摘がワンプラス社に多く寄せられ、対応を迫られた結果…

次のページへ >

みんな読んでる人気の記事

オススメのサイコパスホラー映画 1

自分の身の周りにいたら…と考えるとゾッとしますが、映画の中に登場するサイコパスは、最凶の悪役として物語を盛り上げてくれま ...

閲覧注意の海外の怖い話 2

海外で語られている洒落にならないほど最強レベルに怖い話を厳選しています。 海外の人たちが震えた短編ホラーストーリー全40 ...

世にも奇妙な恐怖症 3

周りに共感してもらえない、珍しい恐怖症に苦しんでいる人達がいます。 中には、自分の持つ恐怖症を隠しながら生活して、大きな ...

本当に怖い都市伝説 4

日本で言う「口裂け女」や「杉沢村」のように、海外で語り継がれている真偽不明の怖い都市伝説をご紹介します。 一部、凄惨なエ ...

閲覧注意海外未解決事件 5

法律を破った者には裁きが下って然るべきだが、全ての事件が解決されるわけではない。 警察の必死の捜査にも関わらず、未解決の ...

有名人がファンから貰った怖いプレゼントの話 6

俳優やモデル、ミュージシャンとして成功すのは、良い事ばかりじゃない。 応援してくれるファンの中には、愛情が暴走して、とん ...

UFO動画まとめ 7

かつてアメリカ国防総省に努めていて、現在はUFOや宇宙人に関する研究者へ転身したニック・ホープさん。 そんな彼が、明らか ...

-最新トレンド情報
-

© 2020 海外B級ニュース