動物園「ゴリラにスマホ動画を見せないで」メンタルに悪影響の可能性

「ゴリラにスマホの写真や動画を見せないでください」

カナダのトロントにある動物園が、来園者に向けて注意を呼びかけ始めました。

ゴリラにスマホの動画を見せてはいけない理由

なぜゴリラに動画を見せてはいけないのか?

それにはゴリラの飼育に関わる深刻な理由があるそうです…

動物園「ゴリラにスマホ動画を見せないで!!」

スマホで画像や動画を見せると、賢いゴリラは興味津々。

Gorilla reacts when he sees pictures of other gorillas on this guy's cell phone [ORIGINAL]Gorilla reacts when he sees pictures of other gorillas on this guy’s cell phone [ORIGINAL]

リアクションが面白いので、最近では動物園のゴリラにスマホを見せる人が増えているそうですが、ゴリラにとっては悪影響になることもあるそうです。

トロントの動物園はゴリラの檻の前に看板を設置して、来園者に注意を呼びかけています。

「コンテンツによってはゴリラの感情を不安定にさせ、仲間関係や行動に悪影響を与える可能性があるので、スマートフォンで画像や動画を見せないようにしてください」

スマホ動画はゴリラのメンタルに悪影響

ゴリラにスマホの動画を見せてはいけない理由

トロントの動物園で飼育されているナシールというオスのゴリラは、来園者の見せるスマホの動画に強い興味を抱くようになってしまったそうです。

やがてスマホ動画に執着するあまり、仲間とうまく交流することが出来なくなってしまったとか。

動物園で動物たちの管理監督を行っているホリー・ロス氏は「動物たちの生活環境は可能な限り自然を保つべきです。私達はゴリラがゴリラでいられることを望んでいます」とコメント。

皆さんも、動物にスマホの画像や動画を見せるのには、デメリットもあることを覚えておきましょう。

こんな動物に関する仰天ニュースも!?

中国の動物園「熊のキグルミ疑惑」動画拡散!中の人は存在するのか?
中国の動物園で飼育されている熊に疑惑が囁かれています。「この熊はキグルミで中に人が入ってるんじゃないか!?」疑惑の熊は後ろ足で直立したり、人間のようなリアクションを見せることから「キグルミ疑惑」が囁かれているのです。
【奇行動物】羊が集団で円を描く「ミステリー羊サークル」学者も仰天
非常に不気味な羊の奇行が目撃されたのは中国の農場。ある日を境に、飼育している羊たちに異変が…まるで何かの儀式のように、羊たちは輪になってグルグルグルグルと周り始めたのです。驚くことに、この羊の周回は休むことなく12日間も続いたとか…
赤ちゃんカピバラの二足歩行動画が反則級の可愛さで世界中が熱狂!!
カピバラの可愛さは中毒性が高い。そんなカピバラの反則級に可愛い動画が話題になっています。その動画とは…カピバラの赤ちゃんの二足歩行動画!!!話題のカピバラちゃん動画を公開したのは、アメリカのマイアミにある動物園。

source