競走馬から覚醒剤を検出!レース勝利後の血液検査で発覚しPETA激怒

競走馬を愛する競馬ファンにとって聞き捨てならないニュースが報じられたのは、世界でも有数の競馬大国アメリカ。

なんと競馬レースで勝利した馬を検査したところ、メタンフェタミン(覚醒剤)の成分が検出されたのだ!!!

優勝した競走馬から覚醒剤成分を検出

レースに勝利した競走馬から覚醒剤を検出

動物愛護的にも問題の大きいスキャンダルが発覚したのは、2023年9月にアメリカのオハイオ州で行われたレース。

優勝した競走馬から覚醒剤成分を検出

レースに勝利したスタンダードブレッドという競走馬の血液検査を行ったところ、使用が禁じられているメタンフェタミン、覚醒剤が検出されたのだ。

偶然に競走馬が覚醒剤を接種してしまうなんてことは有り得ない。今回の件は、馬の調教師サミュエル・スキラッチがレース前に覚醒剤を馬に投与していたことが発覚。もちろんレースに勝つためだ。

優勝した競走馬から覚醒剤成分を検出

オハイオ州競馬委員会は、調教師サミュエルに対して1年間の停職処分と1000ドルの罰金を支払うように命じた。そして競走馬スタンダードブレッドの勝利も取り消しとなり、賞金も没収された。

競走馬への覚醒剤投与にPETA激怒

しかし「この処分では軽すぎる!!!」と批判しているのは、世界最大の動物愛護団体PETA(動物の倫理的扱いを求める人々の会)だ。

「こんな少額の罰金と停職処分では、罪の大きさに見合っていません」

PETAの上級役員キャシー・ギレルモ氏は、調教師サミュエルに対して、競馬界からの永久追放を要求。

「覚醒剤の投与は馬の命を危険にさらしています。この調教師は他の馬に対しても同じことを繰り返すだろう。オハイオ州競馬委員会は他の馬の安全も考慮すべきです。彼が競馬に関わるのを禁止すれば、より安全な環境が生まれるでしょう」

こんな動物関連の仰天ニュースも!?

タトゥー入った猫を刑務所から保護!体にギャングのマークが彫られ…
警察に保護された1匹の猫がニュースで取り上げられるほど注目を集めています。猫が保護されたのは、なんと刑務所の中。そして猫の体には…刑務所の囚人の仕業だと思われるギャング集団のシンボルマークのタトゥーが入っていたのです…
東京五輪で馬を殴って追放された監督のその後…動物虐待疑惑で捜査
騒動のきっかけとなったのは、2021年8月6日に東京オリンピックで行われた近代五種女子の馬術競技。ドイツ代表のアニカ・シュロイ選手が騎乗した馬セントボーイは、5つ目の障害物を目前に興奮状態となり、全く言うことを聞かなくなってしまった。
【詐欺】釣り大会の不正で懲役確定!賞金目当てで魚に重りを詰めた?
裁判所で2人の釣り人に懲役刑が言い渡された。なんと彼らは、高額賞金の出る釣り大会で、釣り人にあるまじき酷すぎる不正行為に手を染めたのだ…2022年9月にアメリカの湖で大規模な釣りの大会が開催された。優勝賞金は28760ドル(約400万円)。

source