Z世代の酒離れ原因「泥酔姿をSNSに晒される不安とストレス」説

「若い世代がお酒を飲まなくなった」

という話を耳にすることがありますが、専門家によればZ世代が酒を飲まなくなった原因の一つはSNSにあるようです…

Z世代の酒離れ原因「泥酔姿をSNSに晒される不安とストレス」説

Z世代の酒離れ原因はSNS?

ビールとフィッシュ・アンド・チップスでお馴染みのイギリスでも若年層の飲酒量は減っているそうです。

2023年の調査では18〜24歳の21%は全く酒を口にしないと回答。2017年の14%から大幅に上昇しているそうです。

このZ世代の若者が酒を飲まなくなった原因の一つが「SNS」にあると指摘しているのは、オンライン子育てフォーラムを主催するジャスティン・ロバーツ氏。

Z世代の酒離れ原因「泥酔姿をSNSに晒される不安とストレス」説

「もしお酒で泥酔してバカなことをすれば、それが動画で撮影されSNSで世間に晒されてしまう危険性があります。大人はそんな事を気にしてきませんでしたが、ソーシャルメディアと共に成長した若い世代は危機感を抱いています」

確かに、酔っ払った勢いで撮影した動画がSNSに投稿され、炎上してしまうケースは珍しくありません。

Z世代の酒離れ原因「泥酔姿をSNSに晒される不安とストレス」説

そんな酒に溺れて炎上する大人たちをSNSで見て育ったZ世代は、酒を飲むこと事態がストレスで、酔っ払うことに恐怖を抱く人もいるとか。更にこんな指摘も…

「Z世代は自意識が高く健康志向で、飲み屋でたむろするよりも、もっと他にやるべきことがあると考えている人も多いんです」

おじさん世代が若者を無理に飲み会に誘うと、ストレスや恐怖を覚えてしまうかもしれないので、注意してください…

こんなお酒に関する仰天ニュースも!?

「世界一辛い酒」はキャロライナリーパー入り!ショット1杯激辛地獄
激辛料理を楽しむなら、一緒に飲む酒も激辛であってほしくないですか?ボトルのドクロマークが不吉な真っ赤なお酒「The World’s Hottest Shot(世界一辛い一杯)」は、名前の通り、世界一辛いのが売り。ショット1杯で激辛地獄…
奇病「ビール自動醸造症候群」勝手に体内で酒が出来アル中疑惑に!?
世にも珍しい奇病が原因で男は仕事を失った。その奇病とは、一滴も酒を飲んでいないのに、体内の微生物が勝手にアルコールを作ってしまうため、常に酔っ払った状態になってしまう「ビール自動醸造症候群」だ!飲んでないのにアル中疑惑をかけられたのだ。
金正恩の暴飲暴食伝説!病的な肥満からの痛風で性格が凶暴化の一途
金正恩に関しては真偽不明のニュースや噂も多いのですが、一つだけ確かなことがあります。それは金正恩が病的な肥満だということ!詳細な数字は公表されていませんが、金正恩は身長が約170cm 体重が約130kgだと言われています。

source