世界一指が多い重度の多指症女性は両手両足で31本!政府の支援決定

豊臣秀吉は右手に6本の指があったと言われている。

このような先天性の指の形状異常は「多指症」と呼ばれ、1000人に1人の割合で発症すが、現在では、幼い頃に余分な指を手術で切除してしまうケースが多い。

ただ、インドの南東部オリッサ州に暮らす女性の多指症は、医学的にも非常にレアケース。

なぜなら、その女性は両手足で合計31本もの指が存在するのだ!!!!

世界一指の多い多指症の女性

世界一多い31本の指を持つ多指症の女性

現在63歳のクマリ・ヤナクさんは、幼い頃から酷い誹謗中傷にさらされながら生活してきた。

原因はクマリさんの指。

世界一指の多い多指症の女性

「私は多くの指を持って生まれてきたのですが、家が貧しくて治療することも出来ませんでした。この状態で63年になります」

クマリさんは両手の指が12本、両足の指19本、合計31本と他に類を見ないほどの多指症のため、小さな村の人達からは気味悪がられた。

The woman with 31 fingers and toes | SWNSThe woman with 31 fingers and toes | SWNS

「信心深い近所の人達は、私が魔女だと噂して、道で会っても避けて通ります。時々、近寄ってきて珍しそうに指を見ていきますが、決して助けてくれることはありません…」

このクマリさんの悲惨な現状はインド政府関係者の耳に届き、救済措置がとられることになった。

インド政府の支援とギネス記録

世界一指の多い多指症の女性

多指症で近隣住民から避けられ、その上、家庭が貧しいクマリさんをインド政府が支援することが決定した。

「私達はクマリさんの状況を認識し、自宅や年金などの支援していくことに決めました。近所の人達には彼女が魔女ではないことを言い聞かせ、思いやりを持って接するよう意識改革を進めていきます」

さらに、近日中にクマリさんは世界一の多指症としてギネス記録に認定されることが確定している。

これまで、多指症のギネス記録は「両手両足合わせて28本」だったが、クマリさんは合計で3本上回っている。

こんな奇病に関する仰天ニュースも…

【奇病】頭に角が生えた男140歳で死亡!角の切断で健康状態が悪化
ある男性の訃報が世界中でニュースになっているのには二つ理由がある。一つは亡くなった男性の年齢が自称140歳だったこと。そしてもう一つ、男性の頭からは大きな角が生えていたことだ…男性の額から角のような何かが生えてきたのは100歳の頃。
世にも奇妙な「爬虫類顔の一家」遺伝性の奇病で父と娘の顔が変形!?
その家族を始めて見た人の多くは驚き戸惑ってしまいます。なぜなら…家族5人の内4人が同じように爬虫類のような顔をしているからなのです…つり上がった切れ長の目、大きな鼻と口…一家の父は、生まれた時から爬虫類のような顔をしていたそうです。
体臭の奇病「魚臭症」に悩む女性の苦しい日常!魚のような臭いが消えない
彼女は物心ついた頃から自分の体臭に悩んでいた。一日に4回はシャワーを浴びて体中にデオドラントを塗って、なんとか体臭をおさえようとしたけど体臭は生臭かった。今から2年前、病院で診察を受けたところ「魚臭症(トリメチルアミン尿症)」と診断された。

source