世にも奇妙な「爬虫類顔の一家」遺伝性の奇病で父と娘の顔が変形!?

インドネシアのスマトラ島に住むマヌルン一家の父と娘たちを始めてみた人の多くは、驚き戸惑ってしまいます。

なぜなら…

奇病が原因の爬虫類顔一家

家族5人の内4人が同じように爬虫類のような顔をしているからなのです…

世にも奇妙な「爬虫類顔の一族」

つり上がった切れ長の目、大きな鼻と口…

スリヤ・マヌルンさんは、生まれた時から周囲の人達とは違う、爬虫類のような顔をしていたそうです。

奇病が原因の爬虫類顔一家

やがてスリヤさんは普通の女性と結婚。夫婦の間には4人の娘が誕生したのですが、その内の3人は表情に父の遺伝子を色濃く受け継いでいました。

マヌルン一家の人達の表情が普通と異なっているのは、遺伝的な疾患が原因なのは間違いないのですが、詳しいことは分かっていません。

と言うのも、顔の表情が普通と違うだけで健康上は何も問題がないため、一家の誰も専門医による詳細な検査を受けたことがないそうなのです。

奇病が原因の爬虫類顔一家

考えられる原因として、顔の筋肉や脂肪、骨組織が徐々に萎縮していく奇病「ロンバーグ病」との関係が指摘されています。

が、通常のロンバーグ病ならば、顔の左右どちらか片側だけに症状が現れるので、マヌルン一家に遺伝している疾患は、まだ名前もない未知の奇病なのかもしれません。

The Family Whose Faces Change Shape | BORN DIFFERENTThe Family Whose Faces Change Shape | BORN DIFFERENT

マヌルン一家は呪いをかけられた…?

奇病が原因の爬虫類顔一家

地元のスマトラ島の人たちの間では「マヌルン一家は呪いをかけられたのが原因だ」と本気で信じている人も多いそうです。

その他にも「エイリアンみたいだ」「爬虫類と人間のハーフに違いない」などと、散々後ろ指を指されてきたマヌルン一家の人達ですが「もう慣れました。全てを受け入れて生きていきます」とのこと。

こんな世にも奇妙な奇病を患っている人達も…

新奇病「ファントムマスク症候群」とは?マスクの幻に体調を崩す人急増
アフターコロナの世界で、マスクに関連した新たな奇病に苦しむ人達が増えているそうです。それが…マスクを外しているのに、マスクを着用しているような気がしてならない「ファントムマスク症候群」です。マスクを外すと体調を崩す人が急増中。
奇病「ビール自動醸造症候群」勝手に体内で酒が出来アル中疑惑に!?
世にも珍しい奇病が原因で男は仕事を失った。その奇病とは、一滴も酒を飲んでいないのに、体内の微生物が勝手にアルコールを作ってしまうため、常に酔っ払った状態になってしまう「ビール自動醸造症候群」だ!飲んでないのにアル中疑惑をかけられたのだ。
【メンタルの奇病】突然記憶を無くし失踪するジェイソンボーン症候群
ある日突然、自分が何者なのか分からなくなってしまった状態で、姿を消してしまう…このような失踪事件の原因となる精神疾患を映画「ボーン・アイデンティティー」にちなんで「ジェイソン・ボーン症候群」または「解離性遁走」と呼ぶ…

source