「触るなんてとんでもない!見るだけでも気持ち悪い!!!」
そんな根っからのヘビ嫌いの人でも、2008年にカリブ海のバルバドス島で発見された新種のヘビなら、可愛がってもらえるかもしれません。
後に「バルバドス・ホソメクラヘビ」(学名:Leptotyphlops carlae)と名付けられたヘビの特徴は…
成長しても体長10cmに満たないほど「世界最小サイズ」なんです!!!
世界最小の蛇はミミズに間違えられがち
「これがヘビだって!?ミミズじゃないのかい!?」
初めてバルバドス・ホソメクラヘビを見た人は、ヘビとは思えないほどの小ささ、細さ、短さに驚くはず。
これまでに発見された中でも最大サイズで10.4cmしかなく、体重も1グラム未満。目も退化しているので、睨みつけられる心配もありません。
第一発見者は進化生物学者のバライア・ヘッジス博士。バルバドス島の森の岩の下から発見されたんですが、10年以上経ったけれど、いまだに詳しい生態は良く分かっていないそうです。
森林伐採でバルバドス・ホソメクラヘビ絶滅の危機
私達の知ってるヘビは大きな動物をペロッと丸飲みにしてしまいますが、バルバドス・ホソメクラヘビは岩や丸太の下でシロアリやアリの幼虫を食べて、ひっそりと暮らしているそうです。
ただ、バルバドス島では森林伐採によってバルバドス・ホソメクラヘビの生息地がどんどん減少しているため、絶滅の危険性が高いそうです…
こんな世界の変わった生物も!?
-
【新種?】骸骨みたいなスケルトン昆虫の動画撮影成功!密林に生息する謎の生物とは!?
国土の95%が密林に覆われていて、いまだに人間に発見されていない新種の生物がわんさか生息していると言われる中央アメリカの ...
続きを見る
-
【新種発見】天敵をゾンビ奴隷化する特殊能力持った蜂がアマゾンにいた
かなり可能性は低いと思われるが、ゾンビにはなりたくない。 自我をなくした状態で人肉を求めて「うぅ…」「あぁ…」とか言いな ...
続きを見る
-
ペンギン激似の珍魚を中国で発見!UMAか?新種か?奇形か?専門家の見解は?
まるでペンギンのような面構えの魚が発見されたのは、中国南西部の貴州省。 胴体は間違いなく魚なんですが、マッドサイエンティ ...
続きを見る