【訃報】ギネスが認めた世界一背の高い馬ビッグジェイク死去!享年20歳

日本で「ウマ娘」が盛り上がっている頃、アメリカのウィスコンシン州では、一頭のレジェンド馬が天に召されました。

そのレジェンドとは「世界一背の高い馬」と称されたビッグ・ジェイク。

ギネスが認めた世界一背の高い馬

ギネスが認めた「世界一背の高い馬」ビッグジェイク死去

2001年に誕生した後のビッグ・ジェイクは、子馬の頃から周りよりずば抜けて大きく、所有者が飼育に困ってしまい、ウィスコンシン州の牧場スモーキーファームで引き取られました。

ギネスが認めた世界一背の高い馬

牧場オーナーのジェリー・ギルバートさんの元でグングン成長したジェイクは、やがて、体高(馬の身長のことで地面から背中までの高さ)が210.19cm、体重1136kgに到達。

2010年に「世界一背の高い馬」として、ギネス・ワールド・レコーズが世界一に認定

Big Jake World's Tallest Horse - Guinness World Record HolderBig Jake World’s Tallest Horse – Guinness World Record Holder

牧場には世界一のビッグ・ジェイクを一目見ようと人が集まり、全米各地のイベントにも多数出演。

多くの人たちに愛されたビッグ・ジェイクですが、2021年6月末に20歳で亡くなってしまいました…

ビッグ・ジェイクはずっと側にいる

「牧場が静まり返っているよ。他の馬も悲しそうだ」

ビッグ・ジェイクを飼育してきた牧場オーナーのジェリー・ギルバートさんもショックが大きい。

ギネスが認めた世界一背の高い馬

「ジェイクは尊敬に値する馬でスーパースターだったよ。優しい巨人で自分が特別だと理解していたよ。今でも、ジェイクが直ぐ側にいるように感じているよ。この先もずっとね」

ジェイクのいた小屋には写真をおいて、思い出とともに保存する予定とのこと。

こんな動物に関する仰天ニュースも!?

世界一背の高い犬が3歳で死去…癌で体調を崩し飼い主の膝の上で…
ギネス・ワールド・レコーズから「世界一背の高い犬」に認定された大型犬グレートデーンが3歳の若さで亡くなってしまった…僅か2歳で体高(地面から頭までの高さ)は1.046mを記録。後ろ足で立つと身長は210cmを超えるほど巨大化。
競走馬から覚醒剤を検出!レース勝利後の血液検査で発覚しPETA激怒
競走馬を愛する競馬ファンにとって聞き捨てならないニュースが報じられたのは世界一の競馬大国アメリカ。なんと競馬レースで勝利した馬を検査したところ、メタンフェタミン(覚醒剤)の成分が検出されたのだ!
タトゥー入った猫を刑務所から保護!体にギャングのマークが彫られ…
警察に保護された1匹の猫がニュースで取り上げられるほど注目を集めています。猫が保護されたのは、なんと刑務所の中。そして猫の体には…刑務所の囚人の仕業だと思われるギャング集団のシンボルマークのタトゥーが入っていたのです…

source