日本も暑いけど中国はもっと暑い。
真夏は北京や天津などで気温40度を軽々と超えてしまい、各地で35度以上の高温日が続いています。
そんな灼熱から逃れるために、中国全土で意外なスポットが人気となっています。
それが…
第二次世界大戦の時に掘られた防空壕なのです!!!
猛暑の中国でリノベーション防空壕が大人気!?
トンネルのような薄暗い場所に集まる人達…
ここは地上の暑さから逃れるために人が集まる、かつての防空壕。
空調設備等を整えてリノベーションされた防空壕は、ひんやり涼しく非常に快適。
これまでは見向きもされていなかった中国各地に残る防空壕跡が、ここ数年で次々と改装され、避暑スポットとして蘇っているそうです。
Wi-Fi完備はもちろん、レストランやカフェで飲食できて、子供が遊べる遊具などを取り揃えていたりするので、家族連れで涼しい地下を楽しむことが出来るそうです。
夏の中国旅行で暑さに挫けそうになったら、防空壕に避難してみてはいかがでしょうか?
こんな中国の仰天ニュースも!?
謎中華料理「嗦丟(スオディウ)」落ちてる石をピリ辛に炒めナメる!!
中国の屋台で撮影された謎中華料理の動画が、驚きとともに話題となっています。その料理は、いかにも辛くて酒が進みそうな見た目をしているのですが、メインに使っている食材は…石!そこら辺に落ちてる石を炒めた「嗦丟(スオディウ)」という実在する料理なんです。
【悲劇】女大食いインフルエンサー配信中に食べ過ぎで死亡(享年24歳)
大食いライブ配信で人気だった24歳の女性が、ライブ配信中に亡くなってしまった。原因はやはり食べ過ぎ。かつてウエイトレスとして安い賃金で働いていた彼女は、同級生がライブ配信で退勤を稼いでいるのを知り、大食い配信をスタート。
中国の超巨大タワーマンションは住人2万人!?高さ206mの要塞!
「私が生まれた街の人口よりも住人が多い…」引くほど多くの人が住んでる超巨大タワーマンションがSNSでバズっています。2013年に中国の浙江省杭州市に完成したタワーマンションには、なんと2万人もの住人が生活しているそうなのです!